南極ではいくら寒くても風邪をひかない!

今日も、いつものように何か質問は無いですかって聞いていたら

結膜炎の患者さんから『なぜ結膜炎になったのでしょうか?』と聞かれました。

私は『どこかからバイ菌が眼についたからなのですがなぜかは解りません

風邪をひいたときになぜ風邪をひいたのかって聞いても風邪の菌(ウイルス)が

身体に侵入したからですがそれがなぜかは解らないのと同じですよ』って言いました


その話をしながら、むかし南極観測隊に参加していた方の話を思い出しました

南極ではいくら寒くても風邪をひかないのです。昭和基地ですごしていたらそこは

周りからは隔絶されたところですから風邪の菌(ウイルス)も居ないのです

だからそこではいくら寒くても風邪をひかないそうです(∩o∩)

しかし。。。日本に帰ったら免疫が出来てないから暖かくてもすぐに風邪をひくって

言っておられました。一般人の感覚では寒いから風邪って思っていますから

眼からうろこの落ちる話でした。

2003.11.19 記