眼鏡は かけずにすむならば なるべくしたくない

そう思う方が一般的ですよね

ある日診察に来た小学校低学年の子供さん

見えにくいから眼鏡をかけたいという希望でした

視力を測る前に測定器で見たらほとんど近視等の

異常はないのですが、視力を測るとメガネ無しではあまり見えない

しかし視力測定途中に度数ゼロ(要するにただのガラス板)を

検査レンズに紛れ込ませても見えました。

こういう場合はたいていストレスから起こる心因性視力障害なのです。

今回もそうだと考えてほんとはメガネ無しでもよく見える眼だって

説明したのですが本人は不満そう。。。

よくよく話を聞くと、両親と上の兄弟みんな家族仲が良くメガネをかけてる

自分も同じ様になりたかったと言うことが判明(∩。∩)

そこで親御さんと相談の結果度数無しのメガネをかけてもらうことに

本人はそれで大満足。こんな事もあるんだなぁって思いました(^^)。