これらの文章はむかし豊岡病院に勤務していたときに書いた文章です
その当時アマチュア無線のパケット通信というのがあってその時に運用していた
小さな掲示板にあげていた文章集です。

一部内容を変えていますがほぼ1991年当時のままの文章です
アマチュア無線家しか見ることが出来なかった文章のため
内容に?の部分があるかもですが悪しからず(^^;


非常識な患者達:その1

私は,公立豊岡病院の眼科医です.
仕事をしていてのいろいろな思うことを書いてみます.

公立豊岡病院救急センターは,24時間どんな患者さんが来ても断る事はない.
しかしそこで仕事をしている医師は,救急センターだけを見ているわけでは
ありません.日常の勤務に加えて交替で当直が当ります.
たとえ夜中にいくら頑張って仕事をしても,次の日も夕方まで普通に仕事が有ります

医師とゆう仕事をしているかぎり,本当に急を要する状態の患者さんがあれば,
それで夜に眠れなくても,仕方がないことだと思います.
しかし,半分くらいは,急患とは言えない人により夜中に起こされています.

いつ,どんなことであってもみてくれる病院があると言っても,余りに非常識な
患者には,がっかりすることがあります.

私の経験した例の一部を紹介します.
1.AM3時に,虫にさされたところがかゆいと言って来院
ムヒでも塗って寝ろ,馬鹿野郎,といいたいところを我慢して,それではかゆみ
どめを出しておきましょうと言いながら,とてもがっかりした気持ちになりました
2.PM10時に,1週間前から,肩が凝るといって来院
急患じゃない,明日出直せ!といいたいのを我慢して湿布をあげますから
また明日整形外科の専門の先生にみてもらって下さいと行って帰しました.

ETC.いろいろと非常識な人がいるのですよ.ごく一部なんでしょうが

それから,公立豊岡病院救急センターでは,かならずひきうけるので都会で問題に
なっている,患者のたらいまわしがないとゆうこともすばらしいことです
他の地域に住んだことのない人は,きっとそんなこと分かってないと思います

つまらぬぐちになりました.ごめんなさい. DE  JH3ONS
P.S.これからもまた職場でのことをシリーズで書き込みしようと思っています

非常識な患者達:その2

当局の勤務している公立豊岡病院眼科では,1年ちょっと前から再診のみ
診察の予約をやっています. その目的は,患者さんの待ち時間の短縮です.
予約制を始めた頃は,待ち時間が長くても30分までになっていました.
(過去形の理由は,この頃予約が多すぎて遅くなってるから)

全ての人が待たずに診察なんてことはできるわけがありませんが,予約した人の
待ち時間はたしかに少なくなりました.それで予約がいいと思う人が多くて,
ついつい頼まれるまま,予定の人数(医師1人で1時間に10人;1人に診察
3分として30分;残30分は,予約じゃない人を診る)より多く予約したため
朝早くから番号札を取り,待っている人が,大変長く待たされて,
もっともひどい日は,11時30分で番号の人が10番までしか進んでない
なんてことになり,苦情が出るのも当然でした.

そのため今では厳密に人数枠を守っていますが,今度は希望しても次回は予約は,
満員でできません.予約希望でも番号を取ってくださいということになり
なかなか待ち時間の短縮という目的が果たせません.
何かいい方法はありませんか?

さてタイトルの非常識な患者たちというのは,この予約制を始めてから毎日ある
次の様な患者さんたちです
1.11時〜12時の予約なのに9時ごろに来て,せっかく早く来たのに今から
診てくれないのかと言う人;この人は,駅でも発車2時間前にきて,せっかく
早く来たから,早く出発してくれというのでしょうか?
毎日3〜6人くらいあります.(どうも家族が出勤時につれて来る人に多い)
この人たちには,どうせ早く来るのだったら番号を取るようにしてもらい,
少しでも予約枠を残すようにしています.
2.予約と違う日にきて,その時間に診てくれという人;他の日の切符ではJR
でも指定席には座れませんよ!毎日1〜2人あります

でも誰だって病院で長いこと待つのは嫌ですね.
根本的には,医師が足りませんのでいろいろやってみても,うまくいかないの
だと思いますが,少しでもくふうをしようとおもっています.
なにかいいアイデアあったら教えてください
JH3ONSが無線をやっている時間をへらして,夜でもずーっと病院に
いて24時間働いたらよいと言うのは堪忍して下さいよ

DE JH3ONS 1991年6月18日(豊岡病院眼科 飯田高志)

これからもまた非常識シリーズをお楽しみに

非常識な患者達:その3

非常識な患者たち,その1では,急患じゃないのに夜中に来る人たちのことを
書き込みしました.別のタイプの時間外患者について書きます.

夜にならすぐに診てもらえると思ってわざと5時を少し過ぎてから来る人がいます
でもそういう人には,薬が時間外では1日分(土曜日は2日分)しか出ないという
病院の規則があり明日,朝から番号を取って来て下さいということになります

そうじゃないと,風邪で仕事を休んで時間内に来た人と,わざと時間外に来た人で
同じだけ,必要な日数の薬が出るのでは不公平ですからね.
もちろん,時間外にわざと来る人を減らすため薬が1日分しか出ないような規則が
あるわけではないと思います.

夜間には,薬剤師当直1人ですから時間外には,必要最低限の薬を供給できるよう
にしていると思われます.入院患者さんの薬や,輸血の血液も薬局で管理しているの
で,けっこう忙しく仕事していると思えます.

しかし時間外にけがをして,縫合を受けたような人にも抗生物質や鎮痛剤などは,
やはり1日分しか出せず,夜間に縫合後2日くらい,ガーゼ交換しなくていい場合
でも,次の朝に診察を受けて薬をもらって帰らないといけませんでした.

そのため,特に休日の次の日は,外科の診察,処置の人が多くなり,もう1〜2日
後に,ガーゼ交換などの処置をすればよい人まで来るため,待ち時間も長くなるし
まだ来なくてもいい人に来てもらうのは気の毒だ.このような場合に2日分以上,
薬が出るようにできないかと言う意見が1990年11月頃の医局会で出ました.

薬局と医局で話し合いをしてこのような場合は,調剤のしやすい処方に限って
2日以上の投薬OKということになりました.もちろん診察も中1〜2日後でOK
になりました.
急病の場合は,検査も夜間には充分できないし翌日来てもらうのは,同じです.

一人の医師の発言からこの話が決まりました.
医師全員が集まって(50〜70パーセントですが)毎月1度,勉強会と連絡事項と
フリートークをやる医局会というのがあります.
もしこんなことできたらいいと思うことがあれば,当局宛にMAILをくだされば
発言可能なことは言いたいと思います.JH3ONS−1 MINI BBS宛でも
OKです.真夜中以外は,431.10Mhzで電源が入っています.

1991年6月18日 DE JH3ONS (豊岡病院眼科 飯田高志)

PS:タイトルは,非常識な患者たちというシリーズにしてみましたが,内容からは
別のタイトルのほうがいいようになってきたと思いますので,今後はまた内容にあっ
た物にして,公立豊岡病院でのいろいろな事を書き込むようにします.
REが今のところないのをちょっと寂しく思っています.