下の写真はアメリカの街角で撮ったみたいですね

実はUSJの中で撮ったものです。アメリカの雰囲気を感じるのは

これでも良いのかも知れませんね。


しかしこの街もちょっと違った場所から見たら

しっかり裏が見えてしまいます


この角度で見たら ビルの壁の上部は 中身が無いってまるわかりです

やっぱり作り物だって割り切らないとしかたがないですね。

マウイ島で見たアメリカの古い時代の町並みは本物だって感じました。

似たような感じは住宅展示場のモデルハウスを見たときにもちょっと感じます

それは本当の家なんだけど、こんなふうにきれいに片づいた状態で

生活臭のないこんな家は無いんではと感じるからでしょうね。

作り物を感じてしまうのはUSJにしてもディズニーランドにしても同じです

最近行ったUSJ:恐竜は良くできてるけどジュラシックパークライドに

3回目乗ったらやはり作り物って感じが強くしました

JAWSではサメが出てきますがDivingで本物のサメを見たことがあるものにとっては

初めて見たときにもおおいに違和感があって楽しめませんでした

それに比べたら南の島に行き 珊瑚礁のきれいな海をみて

熱帯魚たちとたわむれてるとき:これらは本物です

いつまで見ていても飽きることがないです。

またなんとか時間を作ってきれいな魚たちを見に行きたいと思います。

2002.11.6 記