医院の運営でこんな事にも気配りしています


私はけっこう細かな所までちゃんとしてないと気が済まない性分なのですが

まさかこんな事まで院長がしてるとはと言われるんじゃないかなと思うようなこともしています


1.医院での窓口では診療費やコンタクトレンズ代金などの支払いのために

釣り銭を用意していますが、お札のあまりにきたないのは排除してきれいな物を準備する

けっこうこれって面倒なのですが、自分があまりにきたないお札をもらったら不快なのでやってます


2.患者さん用トイレを昼休み等にたまには利用して便座の温度調節や洗浄温水の

温度を季節によってコントロールして快適なように心がける。。もちろん掃除の具合も


3.診察室から待合いが一部見えるような設計にしてあり混雑状況を見て

多いなって思ったら速度を上げてす診察をするようにがんばる。。


まだたくさんあるのですが書いていたらきりがないくらいなのでここでやめます。


みなさんも何かご要望がありましたら気軽にmail下さいね



でも一番大事なことは

医学的レベルを時代に遅れないように頑張って勉強し

しんどくても頑張って診察し常に親切ていねいで納得してもらえる医療をする事の方に

もちろん最大の気配りをしてるつもりです(^^;)


2003.06.09 記