なぜか毎月1日は、暇ですね。 今日も毎月の例にもれず暇だった

午前午後合わせて、一日で診察は50人でした。

おかげでレセプト(健康保険の請求書)の作成にはちょうど良いです

なぜ暇かわからないのですが、月初めは忙しい方が多いんでしょうか?

ちなみに京都の方に聞いた話では、月のはじめから医療機関に行くと言うことは

その月にとって良くないから1日は避けて行かないようにするものですと。。

理由は、医療機関に行くと言うことは体が良くないと言うことだから

月のはじめから縁起の良くないことはなるべくしないんだって

それなら1月1日は年の初めだからもっと病院には行かないように

するんですかって聞いたらもちろんですと。。。

正月早々から病院に行ったからって1年中病気と言うことは考えにくいんですがねぇ

でもこの話を但馬の方に聞いてもそんなことは言わないよって言うのですが

何かあるのでしょうか?

ご存じの方あったら教えてください。

さああさっては5kmランニングレースに行ってきます

昨年よりちょっとでも早く走れたらいいなと思っていますが

まあ事故の無いように行ってきます。

2002.11.01  記