新年の診療開始から2日がすぎましたが

昨日 今日と 平均年齢がずいぶん若いのに気がつきました

冬休みの上に 雪が降ってお年寄りが 出にくいからでしょうね

眼科は新生児の目やにから、老人の白内障まで ほとんどの年齢の患者さんが

来られますが、ここ2日間は いつも多い 老人の方が少なくて

ちょっとちがった雰囲気でした

今日もまあまあの忙しさ 73人診させていただきました

でも 若い方が多いと 診察は 速度が速いので しんどさは少ないですね

(コンタクトレンズ検診で異常のない方10人診るよりも
 緑内障の重傷の方1を人の方が疲れます)

もちろんちゃんと診てますし、コンタクトによる障害発生のある方は

それなりの時間をかけて診察、説明しています。

合併症のない方の診察は早いですから

   2003.01.07 記