今日は緑内障の患者さんで、体調が悪くて診察に来れなかったと

言う方が3ヶ月ぶりに来られたので、点眼薬が切れてしまい眼圧が

上がっていないか心配しながら測ったら幸い正常範囲でした。

おやっ薬が切れていても眼圧変化は無しだったらちょっと処方を

考えなくてはと思いつつ。。。。

良く聞くと内科医に同じ点眼薬をもらっていたとのことでした!! 

これにはおどろきました。

お互いある程度は他科の治療薬を出すことはあるでしょうが

今回のケースは、眼圧等を測定しないでの処方です

これを逆に考えたら しんどいから今日は内科に行くのをやめたいからと

私が頼まれた場合に血圧を測りもせずに血圧を下げる薬を処方したようなものです

医師が処方するという行為は、漫然としてるのではないです。

ただ 同じ薬で安定してるからと 続くことは良くあることですね

でも 診察した上で出すのと 結果は同じだったかも知れませんが

今回のケースにはがっかりしました。

何でも頼んだら 患者さんの言うとおりに 診察してない分野の薬まで

処方する医者は 良いとは思えませんし 頼む方も いかがな物かと思います。

当院では動けないくらい体調が悪かったら往診します。

ただ今度のケースは出にくかったでしょうが診察にどうしても

来れないと言う状況だったか疑問だったし、どちらにしても

内科医に診察のついでに頼む前に相談の電話でもして欲しかったです

当院では診察をしないと緑内障の薬を出すことはまず無いです

なぜなら診察した状態で薬を調節してるからです

それなのに『診察しないと薬をもらえないから』と言って内科でもらうなんて

私の感覚では処方する側も、たのむ側も理解できません。

2003.01.09 記


その後その緑内障点眼を処方した医師に話す機会があったので眼圧測定もなく

眼の状態を診ないでの緑内障点眼の処方はやめて欲しいと言いましたところ

その方は意識せずに処方していたことが判明しました。飯田眼科でもらってるこの薬が

無いから出来たら欲しいと言われそのまま深い考えもなく出したようです(;¬_¬)

2004.01.04 追記