この週末はハードスケジュールでした。。と言うのは

15日は診察のある土曜日でした。

しかし午後3:30には神戸の春日野道(阪神三宮の一駅東)にある

会場で眼科専門医講習会を受講する予定でした

診察は例によって11時頃からはけっこう混雑でしたがなんとか

間に合うようにと頑張って速く診察をし続けましたが

最後のコンタクト調整の患者さんが1人まだ終わっていない状態で12:30。

これが待てる限界でしたので、診察は終わってるがコンタクト使用説明が

まだすんでいないと言う状態でSTAFFに任せて医院を出ました。

釣り銭等は持って帰れないのでSTAFFにあとで自宅に持ってきてもらう事に

車には前もって用意していた巻きずしを持ち込み走行しながら昼食

ペットボトルのお茶を飲みながら。。食事と言うより餌と言う感じですが

まあそうして行きましたので、三宮の宿泊予定ホテルに車を置いて

阪神電車に乗って無事7分前の3:23到着しました(^_^;)

その後頑張って講習会を聞きまして15日夜は

神戸でアマチュア無線クラブ時代の仲間と会ったりして

また本日の日曜日も9時から夕方まで講習会を聞いてから

最後は三宮の電気店でパソコン関係の物を見て帰ってきました

なかなかハードスケジュールでしたが、またひとつ勉強になりました

この講習会は質疑応答時間がたっぷりめにあって普通の学会より

演者に質問しやすいのが良いところです。

今回も某大学教授に疑問に思っていたところを聞いてきました

また明日からの診療に役に立つ知識が増えました(^^)

でも疲れたのでこれを書いたらさっと風呂に入って寝ます。

2003.02.16 記