ADSL狂想曲 PART1

院長の独り言No.54に書いたようにADSLが

なかなか来なくてガッカリしていましたが3/4やっと開通しました

その後は。。楽しみにしていた高速internetをいろいろ設定するので

けっこう疲れてしまいました(^^;;;

さて今までたった5日間ですがやったことを少し書くと。。



まず初めに速度は何回か測ってみましたがおよそ3Mちょっとでした

しかし面白いことが解りました

神戸の友人がテスト用にと自分のサーバーに上げてくれた600MB程の巨大な

ファイルを2つ(その友人は光ファイバーで80M出てるそうで即UPらしい)

同時に落とす作業をしたらなんと。。。

計測サイトでは速度は3.061Mbps (382.6kByte/sec)位でした。
単独ダウンロードでは310kByte/sec位(2.6M位か)なのがふたつ同時では
それぞれが292kByte/secで落ちて来て合計を見てたら
4.8Mで落ちてると瞬間ならびに平均のリアルタイム表示で出ます

さらに2つ平行で落としてるところに自分のhomepageの水中写真を
見に行ったらその速度も加わってPeak5.5Mになってそれぞれの速度を
単独で見たときの80から90%出ます??

このダウン中に他のサイトを見に行っても表示速度はまったく
ダウンしてない時に比べて遅くない!!!

速度計はどんどん加算されていく
足し算??ISDNで複数の時はしっかり割り算だったのに

3つ同時に600MBのファイルを落としには行けないから
それ出来たらどうなるのだろう??

回線の実力はどう判断したらいいのでしょうか??

こんな事からいろいろ実験が始まって


スプリッタ無しでモジュラージャックから短い電話線で即モデムにつなぎ

LANケーブルを長くした場合と

スプリッタ経由でしかも品質の悪い安手の電話線で10m引っ張ってから

モデムつないでみたので速度見たら:ほとんど(まったく)同じ

これはそれ以前にネックありと思う:ISDNの干渉かな
これならISDNから離れた線が少々あってももう同じと。。

なにしろむかしアナログ2本だったのを以前ISDNに変更し1本は使用しなくなった

電話線をまた復活してるからADSLとISDNがまったく同じ電線の中で

よりあわされて来てるから干渉は最高に多いと思えます。

こんな事で1日半遊びまして。。


そうしてるうちに友人からはチューニングをするともっと速くなるぞーと

いろいろ詳しいことを書いたMAILがどんどん来て

でも疲れてるし仕事も当然ちゃんとしなくちゃいけないので

まだチューニングはして無くて。。

それより先に家族でもBB出来るように無線&有線LANを出来るように

機器を買いに豊岡に行きその設定にまた苦しみました

ルーターの設定も解ってしまえばもうOKです

無線の設定も同じです。。。同じ事をもう一度ならすぐOKですが。

今まで知らなかったことをするのは手数がかかるのですが

はっきり言って説明書の説明の仕方が悪い

設定完了後に意味がだんだんわかるに連れて

患者さんに対する説明が自分は良くわかっていても

上手く出来ない医者の説明を聞かされたような気分に今はなってます。


私だったらモデムとルーターの説明をこう書くのにと思いますが

そんなマニュアル書く暇無いし、自分が解ったらそれでまあ良いかになってます

(事前に書籍で設定について調べようとしましたがなかなか良い本は無かった)

そんな時間があったら当院のホームページに眼の病気の解説を

書く方が良いと思います。そのうちしなくてはと思いつつ。。。(^^;;;


次にモジュラージャックから遠くのパソコンサイドまでISDN線を引きTAに接続し

そこからまた元のジャックの位置までTAのアナログポートから戻してた

電話用の線、FAX用の線等を撤去する工事も自分でしました


ここ数日で  これらをすべてやり 午前2時前に終えた日もあったりして

次の日も眠いけど頑張って診察し。。

やっと今日体力が戻ってこれを書いています

と言う事でさらにチューニングして速度アップはも少し後で。。

取りあえず3M弱出てたらつい数日前まで0.064Mだった
私にとっては不満無しだし(^_^;)

考えてみたらBBになってからまだ5日目です

ここ数日  つかれましたぁ。。でも 面白くもありました

やはり私は電気機器で遊ぶのが楽しいようです

ADSL狂想曲はもうしばらく続きます。

無線の設定でまだ少し解らないところがあります。

2003.03.09 記