ADSL狂想曲 PART2

(先にNo.61 ADSL狂想曲PART1をご覧下さいね)

さて まだADSLになって8日目ですが だいたいの設定が終了しました

まず ISDNがアナログに戻ったら 干渉が無くなって増速するかという点は

まったく速度UPしなかった

結論としてわが家のADSLはISDNの干渉関係なかった
午前中にISDNがアナログに戻ったのが3/11の午前
昼休みに帰った時に見たがまったく速度変化無し
そこで神戸の友人お勧めのチューニングをやってみたら(^^)

出ました7.4メガです。
(7メガという言葉むかしもっと再々言ってた様な気が。。
あっ アマチュア無線の周波数だ。しばらくして無いなぁ)

==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ====
使用回線:nkansaiBB
プロバイダ:nkansai
線路距離長:750m 伝送損失:21dB
測定地:兵庫県出石郡出石町
-------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:7.402Mbps (925.3kByte/sec) 測定品質:99.1
上り回線
 速度:845.2kbps (105.7kByte/sec) 測定品質:97.3
測定者ホスト:015074.099219.hyogo.h555.net
測定時刻:2003/3/11(Tue) 13:53
-------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/

前回書いた様に複数のDOWNで速度が合計されるのは無くなったようです

ふたつ同時に落としながら測れるのサイトは
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/です

これで、ふたつ同時でも7.5メガで合計としては
上がらなくなったから普通の状態になったんでしょうね

nkansaiさんはこのあたりでは6から10メガでてる方が多い
そう言ってた範囲内ですね。

最後は電話局からの距離ですね。ISDNがまったく干渉関係無しは予想外でした

家庭内での有線&無線LANもほぼ設定を終えました

後は暗号化ですがそれをしたら速度が落ちるし

今のところ子供達が無線で親は有線だから設定せず

子供の通信内容は機密情報なんて無い(^_^;)

あと他人がアクセスできる状態でそのままにしてるので

わが家のすぐとなりの空き地くらいからなら使えますが

そんな所をhotspotに使う人もいないでしょう。。と言うか電波弱いです。

家の周囲でNOTE PCで見たがちょっと離れたらきびしいです

まあそんな事でほぼ設定完了しました

取りあえず ADSL狂想曲はこれで落ち着きそうです


ところで面白い話:3/9日曜日にLANケーブルと無線LANのPCカードが
あれば追加をと買いに行ったが豊岡の電気店大手(せいでん、BEST)で
どっちの店でもPCカードは品切れだった。LANケーブルも細いもの等の特殊な商品の
棚に空きが目立ちルーターの置き場も棚に空きが多め。。店員さんに聞いたら
3月からADSLになった人がこの地域で多くて一気に売れたそうです

神戸の友人に聞いたらそんな事無いようです(^^;

2003.03.12 記