昨日の独り言で今週が忙しい理由のひとつにもしかしたら

4月から社会保険の本人の2割負担が3割になるので

駆け込みが有るのかなって書きましたが。。。


今日は『2割のうちに来て薬をもらおうと思いまして』と言って来た患者さんがあって

まあ言わなくてもそう思ってる方も少なくないかな。。そう思いつつカルテを見たら

社会保険の家族ですでに3割の方でした(-。-;)

健康保険の仕組みが解って無い(T_T)。。こんな方も実は少なくなかったりして


昨日も書きましたが独り言No.1に書いているのと同じ様な変な感じです

医療にバーゲンセールは似合わないと思います。今後も『改革』があるたびに

こんな変な気分になるのでしょうかねぇ。。

余談ですが今日は97人の診察でした。少し忙しさはましでしたが。。

100人超えは続かなかったが、まだちょっとしんどいですね。

2003.03.27 記