この大混雑 (T_T) だからGWは嫌いです

今日4/28は連休の谷間の月曜日で135人の患者さんを診させていただきました。

頑張って診察しまして、今はぐったりしています。これだからGWは嫌いです。

最後の力を振り絞って今このページを書いてます(ちょっと大げさ(^_^;)

土曜日に少なからぬ小学校が授業参観で今日が代休となったことも

重なったため朝からたいへんな混雑でした。



私の性格:前にも書きましたが混雑してきたら速度を上げて待ち時間を少なくしようとする

早く診ようとしますのでよけい疲れるのですが、もう頑張れなくなって失速何回かしかけるが。。

最後までがんばり結局、午前診が1時前、午後診が7時前の終了でした。

長い方は2時間待ちの方もあったようです。そうなるとあきらめて帰った方もあり、

午後診の予約を取って一旦帰った養父の方もありました。 m(_ _)m

でも単純計算で計約8時間を135人で割ったら一人あたり約3分35秒ですから

この速度が限界でしょうね (;¬_¬)


中には窓口で予定があるから早くしてくれと言ってるのが聞こえたりして。。ムカッ

もちろんSTAFFに、急患以外は通常通り待ってもらうよう普段から言ってるので普通に順番です。

その方は中待合いに入ったら『こんなに混んでるし今日は来なけりゃ良かった』なんて

聞こえよがしに言うのでますますムカッと。。

『連休の谷間に予約無しで来て予定があるからなんて言っても貴方だけを早くできません』。。

診察時には思わずそう言いました。

『来なけりゃ良かったのなら帰れ、待つのが気に入らなかったら他の医療機関に行ってください』と

言いそうでしたが我慢しました。今になって思いますがみんな待ってるのにそんな勝手なことを

言う方にはそのくらい言っても良かったかなとも思います。ご意見のある方はMAILを下さい。



そうして疲れてしまったら次の日がやすみでもゆっくりしてるうちに1日終わってしまうし

連休後半だってどこかに行ってゆっくりしようと思ってもまともに予約が取れませんし

もし取れたって一昨年では泊まっていた沖縄のホテルでは朝食会場から並ばないとダメで

Divingの集合時間を気にしての食事ではリゾート気分なんて吹っ飛んでしまいました(-。-;)。


GWなどの休日のあり方についてエッセー集に書いた文章はこちらにあります。

良ければごらん下さい。いつもGWの連休はバタバタして疲れが残るから嫌いです。


2003.04.28 22:35 書きかけで眠くなり中断 29日10:25 書き終わり。