連休明けの混雑をましにしたアイデア(^^)

今日は連休明け混雑はまあままで101人の診察でした
でもこれには作戦が少し効きました
そのままだったら120人近かったはずなのです。

4/28の135人の日はまことに忙しく体調がおかしくなってしまったので
今日も何とかしなくてはと思いました。。。

風邪で昨日は熱も出てたし、今日もあまり体調が良いとは言えなかったので
何か良い方法はないかなって考えていて思いつきました。

そして、今朝の朝礼時に今日は予約をもう入れないで下さいって言いました

これで未だ予約枠で言えば10人以上入れた今日の予約を止めました
(けっこう当日予約の方多いんですよ)

このおかげで少しましでしたね。
予約無理なら別の日にしますと言う方が少なからずあったようなので。

これで予約の人には良いがそれ以外の方は混雑した日には大変待ち時間が
長くなるのを少しでも防げたし、今日どうしても来たい方は番号で診察できたのだから

これからも混みそうな日は始めから予約枠をゼロにする等の工夫をして
トータルでのみなさんの待ち時間を減らそうと思いました

今まで気が付かなかったのですがどんな日も予約できる人数は同じにしてました
今後は状況予測に合わせて変えていきます

2003.05.06 記