眼と歯の相関?

虫歯の多い人とコンタクトレンズケアのあまい方には相関があるという話を

学校保険委員会で同席した学校歯科医の先生と話してました。


眼と歯。。直接には関係なさそうですが

たまたま学校保険委員会で生徒たちに多い問題点を話していて

けっきょく自己管理がちゃんと出来ない子が虫歯も多いし

コンタクトケアもいい加減にして、眼の傷害をおこすことが多いねぇと言う話題に


そう言えばそうですがこんな研究しても医学の進歩には役に立ちそうもないから

そう言って笑って終わりました


でも今度コンタクトの手入れをちゃんとしないで眼に傷を付けてしまった子が来たら

口の中を確認してみようかなぁ   (^^;

2003.05.24 記