死刑以上の罪

大阪池田の小学生連続殺人事件の裁判の新聞記事に

子供を殺された親としては犯人は死刑でも足りない、

それ以上の罰を与えて欲しいとの気持ちを語ったと書いてあった


今日小学校で検診しながらふと考えた


一年生なんてまだまだほんと小さくてかわいいもんです

検診場所の保健室に入って来るときも、可愛いあいさつをしてくれたり

診察が恐くないか心配そうだったり。。


こんな子供達を、無差別に殺していったなんて考えたら

確かに死刑でも足りないだろうなと思いました。


私には3人の子供が居ます。今、中学から大学生ですが

子供達が小学校に入った時を思い出せば。。。

おむつの世話の要る時期から始まって

やっとここまで大きくなったとうれしかったのを覚えています

そんな状態の我が子を殺されたら親としてどう感じるんだろう。


しかもこの事件の犯人はそう言う不条理な気持ちを多くの人に

与えたいというのが犯行の動機だというのですから。


さて では実際死刑以上の罰はなんて考えたら気分が悪くなるのですが

こんなのはどうでしょうか


人の命をそれだけ奪った償いに臓器を提供し腎臓も2個とも、肝臓もすべて

心臓も肺も。。順番に摘出し当然本人は死亡する

死刑執行を医師がすることになるのでやる方も嫌でしょうねぇ。。

また臓器をもらう方も、死刑囚の臓器ではあまりうれしくないですね。


または安全性が確認されていない治療法や薬剤の人体実験に

その身体を提供させる事で少しは人の役に立ってから死んでもらう。。。

うーーんこの独り言は、書いていても気分が悪い。。


いつもと違って書いていても気分が(-。-;)

読まれる方も同じでしょうね


ホームページにUPしようか迷っていましたが。。。しました。

2003.05.29 記