コンタクトレンズのハイエンドユーザー?

ある眼科の先生から聞いた話です 

オートバイレースをしている患者さんでソフトコンタクトを使用中の方が

時速250キロでコーナーに突っ込む時に凝視しているとコンタクトが外れて大変危ない思いをする』

との訴えがありました。。。とのこと (^^;)

 いつも当院ではハードコンタクトレンズはスポーツの際はずれる事は良くあるけれど

ソフトコンタクトが外れるという話あまり無いですよって説明してますが。。。


患者さんのおっしゃるところではゴーグル内の

陰圧と気流が影響しているということらしいです。??


それでもこの方の希望をかなえるためにオルソケラトロジーを

考えていると言うことでした。


 オルソケラトロジーというのは一般的ではないのですが

寝てる間に特殊なコンタクトを眼にのせて角膜を圧迫して変形させます

そしておきている間はレンズをはずしますが、はずしてもしばらくは

角膜が変形した状態のため近視が一時的に無い状態になっており

メガネ、コンタクト無しで眼を使うという方法です

もちろん当院ではやっていませんが、このような特殊なことを

オートバイレースに利用しようという発想が面白いですね。


何とかしてオートバイレースを裸眼でしたいという訴えとそれに応える医療。。

この訴えはしかし。。  思わずハイエンドユーザーと言う言葉が頭にうかびました。

2003.06.04 記


質問のmailがあり追記します

質問1:コンタクトなしで見えるなんて、どれぐらいの時間見れるのですか?

質問2:何時間くらい、裸眼視力 1.0 保持は可能でしょうか?

上記二つに、まとめてある眼科の先生が答えられた文章をお借りします

眼科医が眼科医に書いた内容なので専門用語等が一部?でも悪しからず

私自身は経験がなく回答不可能なので他の眼科医の書いた文章をお借りしました

以下回答のmailです

これはかなりの個人差があります。若い人ですと、一晩やって、
翌日の晩まで自覚的にはOKの方もいます。

私は40代前半ですが、一晩やって、翌日の深夜まで見えています。
しかし、ほんとうに1,0かどうかは、夜中に自宅で視力検査できませんので、わかりません。

自覚的にはレンズをはずした直後と大きな差はないように思います。
ただ、ハローが出るのが気にはなりますが、私の場合あまりレンズフィッテイングが
よろしくない(上にずれてしまう)ので、それが原因かも知れません。

レンズはずした直後のTMSでみても乱視が残っているのが
はっきりしてますし、レンズが上にずれて角膜を押しているのも判ります。

早い人ですと、20分か30分レンズつけただけで、0,7なんて言う
人もいました。(ー2,0Dぐらいで)


以上借用した文章終わりです

2003.06.07 追記