健康保険証のコピーはなぜ無効なのか

健康保険証は続けて医療期間にかかっていても

毎月1回確認が必要なことを知っていますか?

何とも面倒なことだと思いますが、中には正しく使わない方があって

こんな規則があるようなのです。


たまに保険証のコピーを持ってこられて

これでお願いしますと言う方がございます

根本的には家族で1枚しか無いという点がいけないと思います。

1人1枚のカードの様にして下さいと医療機関側からは希望をしてもなかなかです。

おばあちゃんが持って別の病院に行ってますなんて事しばしだし

修学旅行の時には健康保険証のコピーを持ってくることなんて学校で言ってたりします。
(学校で保証しますと言ったってやはりコピーは無効なのですが)


しかし医療機関側としてはコピーは無効なので本証を見せて下さいと言うことになります

なぜ内容がちゃんとわかるのにコピーではいけないのかと言う方までありますが。。。


実は会社を辞めても保険証は返してもコピーなら持っておくことが出来ますよね

中にはそんな方もあるんです。それで本証を見せて下さいと言うことになります

そして保険証の中に確かに見た証拠にハンコを押すのです。


最近経験したひどい方は。。

月末30日に診察に来たときに保険証を確認し

次回の診察が2日後で月は変わっていました。その時にはすでに

会社を辞めていて前回の保険証はもう会社に返していたのに

そのことを何も言わないで診察を受けて帰った方があったのです

数ヶ月後資格喪失後の受診として健康保険組合から返送されて

始めて解ったと言う話でした。。。(;¬_¬)

こんなひどいケースでも医療機関側のミスとして診療報酬をカットされます


おとついに保険証を見た方がもう会社を辞めてるかなんて普通確認しないでしょ(T_T)

いろんな方が居ますが。。。がっかりしました

2003.06.25 記