TVは眼に悪いと言う迷信

老人の患者さんがしばしば言われる言葉:TVを見るのをがまんしています

あまり見たら眼に悪いと思って。。と言うのですが

いったいこの根拠のない話は誰が広めたのでしょうか


そんな方に私が良く言う説明は

『見たいTVをがまんして見ないようにする必要はありません』です

今まで世界中で誰一人TVの見過ぎで眼がつぶれたという方はないし

自分が楽しみで見ている分でしたら眼がおかしくなる前に疲れて見るのが嫌になるし。。


仕事でパソコン等をしかたなく見続けていたら眼の緊張状態はおこります

しかし 老人で 老眼が進行し終わった状態や、まして白内障術後では

まったく眼のピントを合わせる筋肉は緊張しません(出来ません)

そんな方がTVを見たいが我慢するなんてまったくおかしな話です

こんな迷信無くしましょう!

この独り言を見たあなたからも良かったら好きなだけTVを見ましょうと

老人の方に言ってあげてくださいね

2003.07.20 記