意味がない運転免許更新時講習

最近では但馬でも日曜日に運転免許の講習が受けられて即日免許証が

発行してもらえるようになりまして、便利になりましたね。

私は今年が更新でしたので7/20の日曜日にさっそく但馬運転免許センター

行ってきました。さてそこでは違反者講習というつまらないものが待っていました。

私は今までいわゆるゴールド免許は一度ももらっていません。それは何度も

免許停止になってるからです。その理由はエッセー集の文章に書いています。


更新時に受けないといけない講習が実に意味のないものでした。

講師はここで受講しているものは違反者でそう言った経歴があるから

5年の免許はもらえないし講習時間も長いようなことを言うし、そして内容は

飲酒運転の怖さや、シートベルトをしない危険性の話が長々とあったのでした。

そんなことは上記のエッセー集の分に書いたようによく分かっていますから

聞いていても時間の無駄と思いました。違反した奴は安全性に対する

意識が低いとかってに決めつけた講習であって私にとって内容は意味無しでした。

ちなみにその場でやらされた運転者の性格分析ではバランスの取れた良い運転ですと。。。


あまりに不愉快な講習内容でしたのでエッセーに書いた文章の趣旨を講習終了後に

講師に言いましたが、何でも違反はいけないと言う考えの方で言うだけ無駄でした。

でも 言わずにいられない自分の事を、まだまだ元気があるって思いました(^^;。


新しいタイプの取り締まり探知機も考えなくてはとの思いを深めた講習でした。

まあ 今後も 速度違反で検挙されないように対策するしかないですね(;¬_¬)

2003.07.23 記