眼の病気は、白内障手術で何でも治る?!

最近では白内障手術を受けた方も多くなって○○さんが手術をして

よく見えるいうになったとか言う話を老人会や近所で聞く方も少なくないようです。


しかし 老人患者さんの中には 手術で良く見えるようになったと言うことを

すべての眼の病気が治る魔法の手術のように思ってる方が時に来られます。


『白内障手術をお願いします』と言う患者さん。。。しかしほとんど白内障はない。。

白内障以外の病気で見えにくいので、手術したら見えますと言うような説明をした覚えもない

なぜ白内障手術を希望するのか聞いてみたら近所の方が手術でよく見えるようになって

私もすすめられたとか言う。。。 わかって無いなぁと言うか。。今まで説明してきた事を

ほとんど理解していない方が少なくないんですよ(^_^;)


また手術後に、思ったほど見えないと苦情を言う方もあったりして

視力は1.2や1.5でも不満で??

良く聞くと遠くは見えるが新聞は読めないなんて言う方もあります。


よく見える様になったという言葉が老人患者さんの間で一人歩きして

若いときの眼と同じ様になる。老眼まで含めて治ってしまうと言う

過大な期待をして手術を受ける方も少なくないようですね。


手術前に説明をいくらしても友人の話の良いところばかり聞き過大な期待をする

白内障手術は万能じゃないのに、手術の進歩でよく見えるようになる確率が高くなったら

さらにそれ以上の期待をする患者さんが多くなる。。大変な時代ですね(^_^;) 

2003.07.26 記