患者さんのおおぼけもここまできたら(^_^;)

先日きた糖尿病性網膜症の患者さんのセリフ

『今朝はたくさんご飯食べてきましたんで眼底出血が増えてないか心配です』

これにはさすがに次の言葉がでませんでした(^_^;)

糖尿病性網膜症は少なくとも10年以上はコントロール不良の糖尿病があって

その積み重ねで来る病気です。そしてその点も患者さんに普段から説明しています

しかし そんな説明どこ吹く風とここまでずれた話をされたら怒る気にもなりませんでした

まあ このくらいぼけてると ご自身は心は平和で良いかも知れませんねぇ。。。


似たような程度のおおぼけでこんなセリフの方もありました

『白内障手術がすんだのに何で結膜炎になるんでしょうかなぁ』

これも聞いたあと二の句が継げませんでした

この方の考えで行くと盲腸の手術をしたらすべてお腹の病気は起こらないとか

なかなか世界中どこの医療機関でも出来ないようなすばらしい治療がされてると

思っておられるんでしょうか。。。

2003.08.08 記