みんなが正しく検診に来たらこちらが持たない(^_^;)


いつも患者さんに正しく検診に来て下さいねと言ってますが。。。

もしみなさんがその通りに来てくれたら。。実は私のからだが持ちません

なんだか変な話ですが。。。


たとえば白内障で程度も軽く大きな変化がなさそうな方には1年に1回くらいは

他に変な病気が出ていないか検診しましょうねとか、

糖尿病の方でまだ糖尿病性網膜症になっていない方には

6ヶ月ないし1年後に(糖尿病の数値によって)検診をなんて言ってます。

網膜剥離の術後で安定してる方にも6ヶ月位で検診をと言う事が多いですね

あるいはハードコンタクトレンズ使用中の方には調子は良くても6ヶ月での検診をすすめます。


しかし実態はと言うと3年ぶりの白内障検診の方はざらで10年前に豊岡病院で

私の診察を受けて以来久しぶりの眼科ですなんて方も時にあります。

ハードコンタクト使用中の方はレンズが無くなったり割れるまで来ない方しばしです。

それでも何も悪い病気が起こってなかったら結果オーライです。

しかし中には見えにくいからそろそろ白内障手術かなと思ってきました。。なんて

自分勝手に思っていたが実は緑内障になって見えにくくなっており白内障手術では

見えるようにならず、もう手遅れで現状維持の治療が精一杯なんて事もあるのです。


自己責任で検診は受けていただくしかないのですが、そう言う場合にはがっかりしますね


まあ実際なかなか忙しいとかで調子が悪くならないと診察に来ない方が多いのです。

でも、もし、みなさんがきっちりと検診に来られたら。。。実は今でも充分忙しいので

診察する患者さんの数がもっと多くなりますから。。。

私のからだがもたないと言う事になってしまいます。


検診にはちゃんと来て下さいねと言いながら。。みなさんがちゃんと来たら

自分の体がもたないんだがと矛盾したことを考えながら言ってる。。

なんだか変な話ですね(^^;;;

2003.08.30 記