他人の診察券お持ち帰り事件  (T_T)

昨日9/8のことです。

ある方がお願いしますと言って受付カウンターに置いた診察券を

診察のすんだ別の患者さんが自分のだと思って持ち帰ってしまいました。

ちょっと混雑してる状態でしたからこうなった部分があるのですがSTAFFも

受付を二人で平行してやっていたのでお互いにもう1人がそれを受け付けたと考えてしまい

カウンタ上から診察券が無くなったと言うことを問題視しなかったのです。

それで診察券を持って帰ったと言う事には気がつかない状態になってしまいました。


そして。。。1時間ほど待っていた診察券を持ち帰られてしまった患者さんは、

自分より後から来た方が先に進むのでまだですかと苦情を言うことになりました。


そこで初めて診察券が出ていなくて受け付けもされていない事がわかりました。

まったく申し訳ないことです。こんな事は今回初めてでした。

その後は最優先でカルテを回し実質ではほとんど待ち時間は増えていませんが

その方にはたいへん不愉快だったことと思います。


その後2時間して持ち帰った方から診察券が2枚に増えましたがぁ。。。って電話が

その方は自分で他人の診察券を手にとって片付けた後に受け付けSTAFFから

もう一枚自分の診察券を手渡されたときにもまた受け取っていたのでした(T_T)


さて、今後の対策としては、患者さんが診察券を受付カウンタ上に置いたら必ず他の作業中でも

すぐにカウンタ内側に診察券を取り込むように気をつけることにしました。


今までもいろいろと患者さんに迷惑にならないように気をつけてきたつもりでしたが

まだ注意しないといけないポイントがあるんだなぁって思いました。

受付で番号札を渡すことも考えても良いかなとも思います。


ちなみに転ばぬ先の杖としては。。。視力検査をするときに以前は近くのイスの上に

荷物を置いてもらってましたが今は視力検査中の各患者さんのすぐ前に荷物を置く

ワゴンを増やしました。また診察中も必ずSTAFFや私から見える位置に荷物台を

設置して診察中の方の荷物のみをそこの上に置くようにしています。

ある医療機関で盗難事件がおこったという話を聞いて予防策としてしました。

今後もなるべく事故、事件がおこらないように気をつけていきたいと思います。

2003.09.09 記