どうしよう、説明しても覚えていない患者さん

当院では診察後の説明は出来るだけわかりやすくしてるつもりです

しかし いくら言ってもさっぱり覚えてくれない患者さんもあって。。


たとえば糖尿病網膜症は自覚症状が無いうちから検診を定期的にして

病気で見えにくくなる前に治療が出来るようにしましょうねって説明しても。。。


3年ぶりの診察で。。しかし訴えはゴミが入って眼が痛い等で検診目的じゃない

糖尿病のための眼科検査は1年でしましょうと言っていましたが。。。

検診に来れませんでしたかって聞いた場合に。。。


忙しくてつい来るのがあいてしまってと言ってくれたら良いんですが

糖尿病網膜症の検診が必要なんて聞いてませーん。。なんて言われる方も

少なくないんですよ。がっかりしますね。それではもう一度言いますが。。。

そしてカルテにはしっかりと再度説明したって書きます。

3回目にもまた同じ事を言う方がそれでもまだあるんですよ

こうなると言う気が失せます。3回目でも少しは言いますが・・・


また最近では飛蚊症の原因と注意点等を詳しく説明した3ヶ月後に同じ事を聞く方も。。(T_T)


そして最近ついにもう来ないで下さいって言ってしまった患者さんは。。。

視力は1.5あってよく見えるのに見えにくいと2週間で3回目の診察

そして説明して異常がない旨も言うのに3日で忘れてまた見えにくいと4回目の受診

この方の場合は忘れるんじゃなくて精神科的異常と思えたのでついに言いました


あなたは眼の病気じゃないからもう来ないで下さい。先に精神科に行ってくださいって。。。


マスコミでは医療機関への不満の多いものに待ち時間の長さと説明の不充分さが

良く上位に上げられていますね。。。しかしこういう患者さんも中には居て

いくら言っても説明してもらってないと言ってる方も中にはあると思います。

2003.10.05 記