いつ死んでも良いけど眼鏡合わせ希望です

本日来た患者さんとの会話です。80代前半の女性ですが

もう年が十分大きくなっていつ死んでも良いですと言うので

死んでも良いんだったらもう眼の治療はしないんですかと冗談めかしてきいたら

でも生きてる限り見えた方が良いし最近では老眼鏡が合っていないようなので

眼鏡合わせもしてくださいと言われました。


なるほど自分の人生としてはもう充分に生きたので不足はないけれども

でも命ある限りは眼もハッキリ見たいという発想があるんだと思いました


もう死んでも良いと思ってる方には何もニーズがないように思っていた私には

発想の転換になるお言葉でした。

2003.10.23 記