白内障術後、見えすぎちゃって困るの!?

白内障手術をして良く見えるようになった患者さんからあるいは家族から

良く見えるようになってうれしいとか良かったとか言う言葉は

今まで何度も聞かせていただきました。しかし。。。苦情は初めてでした。


先日の話です。ある家のお嫁さんがおばあちゃんは手術前は何も言わなかったのに

白内障手術がすんで家に帰ってきてから、あちこちにほこりがたまってる。。。

ここももうちょっと掃除しろ。。あっちももう少しきれいに。。。

掃除の仕方が悪いといっぱい言うんです

何とかなりませんかって。。


白内障手術で良く見える様になって、今まで気にならなかったほこりなどが

気になるようになったんでしょうが。。。(-。-;)


それを眼科医に苦情として言うとは信じられませんでした(;¬_¬)

じゃあまた見えないようにしてくれと言うんでしょうかねぇ

2003.10.29 記