初めてのア○ム?ほのぼのレ○ク?たまにはババンと?

消費者金融のコマーシャルがたくさん放送されていますが。。

よく考えたら変な話です。

♪♪初めてのア○ム。。なんて言ってますが、これは消費者金融でお金を借りることが

普通の事であって初めて行くのは問題ない。。恐くない。。なんて感じのノリですが

消費者金融では借金をしない人の方が多いのにあたかも普通のことのように

思わせる効果をねらってると思います。


これを初めての泥棒とか、初めての人殺しなんて歌にしたら普通じゃないことが

しっかり伝わって違和感は充分になるのですが(^_^;)

こんな明るいリズムで宣伝するとは。。。なかなかやるねぇ

(でも万引きが当たり前になってる時代と言う報道は見たことがあります(-。-;)


もう一つ笑ってしまうのも。。『ほのぼのレ○ク』なんてコマーシャル

高金利の借金してほのぼのとする人がどこにいるのでしょうか

あっ そうか 貸してる方がたくさんの利息が取れるからほのぼのとするのか(;¬_¬)


それともう一つ嫌だと思ってみてるのが加○茶の出てるCM:たまにはババンと。。。

むかし8時だよ全員集合の頃から見てきた加○茶はふざけていても

面白いと笑える物ばかりだったと思うのですが、今の宣伝じゃ借金して浪費を

奨励してるようで不快です。宿題すんだか?歯磨きして寝ろよって言ってたあの

懐かしくも良い雰囲気の番組とは大違いと思います。


どちらにしてもこの手の宣伝は不愉快なだけですね。

それと見ておかしいと思うのに:ご利用は計画的にと言うのがCMに最後に出ますが
ほんとに計画的な人は消費者金融ではお金を借りないと思うから矛盾していますね。

これとは別に不愉快な宣伝は独り言No.57:何か変疲れたら○○ドリンク

エッセー集の不安を利用してもうけようとするCMに注意にも書いています。

2003.11.13 記 11.14 追記