1万円札が3種類あることを発見しました

今日たまたま見ていて1万円札が3種類あることに気がつきました。

上にその部分を拡大した写真をUPしました。ご覧のように

製造所が違います。大蔵省が財務省に変わったのは知っていましたが

さらに国立印刷局というように名前が変わっていたのですね。みなさんご存じでしたか

もうすぐお札のデザインが2000円札以外は変更になりますから国立印刷局の分が

一番発行数が少ないのかななんて思ってみてました。

1000円札、5000円札は国立のは探したが無かったです。

2000円札は当然大蔵省のみですね。


ところで。。1万円札をスキャナーで取り込んでいたときに、モニター上の画像を見て

偽札を作ろうと思ってスキャナーで取り込み操作をした人はどんな気持ちでパソコンを

操作をしていたのだろうとふと思いました。(^^;

2003.11.19 記