医療機器の修理費はぼったくり?!

当院も開業10年目になり最近はいろんな機器が順番に?故障します(T_T)

これらの修理費がバカ高いのです。

10月には眼底カメラのストロボ電源の故障に6万円(新品のストロボ買えますね)

数年前にはレーザー治療器のマザーボード(内蔵のコンピューターの基盤)を

1枚交換しただけで13万円等です。新しいパソコンが買えそうな価格ですね。


4年前には自動視野計のFDD(フロッピーDISKドライブ)が故障したことがありました。

この交換をしただけで10万円の請求が来たのであまりに高い!価格の根拠を示せ

部品はどう間違っても1万円もしないし大阪からの往復の交通費や

技術料を考えてもせいぜい半額じゃないかって言ったらあっさりそうなりました

(キャノンのコピー機の修理では出張料は8000円でした)

簡単に半額になるようではぼったくりとしか言えないと思いませんか?


それでもFDDを1台交換しただけで5万円!!納得いかない私は

次回からは自分で交換するからFDDを送ってこいと言い部品を確保していました。


先日また同じ故障で(と言うか消耗部分ですからね)自分で交換しました。

そして追加にまた部品を下さいとメーカーに言ったら

そのFDDはもう手に入らなくなって次回交換の部品は送れません。

次回故障したら別の部品をアダプタつけて接続になって

やはり10万近くかかると言います。

こんな事ならもっとたくさんFDD買っておくんだったと後悔しました。
視野計の中のコンピューターはPC−98がベースのようでFDは1.2MBです。

そして神戸の友人たちのMLにこの話を書き込んだら
(もとアマチュア無線仲間でいまはパソコン関連の仕事をしてる方が多いMLです)

何も特殊なパーツじゃないし探したらあるんじゃないかと言われ

早速探してYahooオークションで2台確保しました。

古い98シリ−ズにふつうに使われていたFDDとのことでした。型番はFD1138Cです。

電気街で探したらジャンクで100円でもころがってるかもとも

言われましたがオークションでは作動確認済みの品が2000円でした。

まったく。。。メーカーは部品確保の努力してませんねぇ

医療器械ディーラーにこの話をしたら他院でも同じ機種のFDDが

故障するのはよく発生しているとのことでした。

そしてその業者は私といっしょにFDD交換をして、これなら私にもできるからFDDを確保して

今後は同様に修理していくつもりですとも言ってました

もう10年近く前の機械で修理不能と買い換えを勧めてることもあるようです

医療機器と言うだけで桁違いの修理費はぼったくりと言われても仕方がないと思います。

この話を眼科医のMLに書いたらある先生からHDD(ハードDISK)の交換で30万のお話が。。

---------以下MAILの一部をコピーしたもの----------

そのHDの交換の最初の見積もりは30数万円。電話口でそれを聞いた私は
代理店の営業に「コンピュータの交換ではなくて、HDだよ」と確認しましたが、
間違いなくHDの交換の部品代と技術料だそうです。
「今時、そんなぼったくりをするの?」としばし電話口で苦情を呈したら、翌日
送ってきたFAXでは11万円余りに減額。内容は部品代が3GBのHDで6万円!!
技術料が5万円だそうです。
これでも「非常に」高いのですがHD飛んじゃうとそれっきりなので、渋々交換を
依頼しました(セキュリティーがHDの固有番号で掛けてあるので、悔しい事には
自分での交換は出来ないんです)。


---------以上MAILの一部をコピー終わり----------

このような書き込みがありました。。。

やっぱり30万が11万になるのはぼったくりとしか言えないと思いますね

2003.11.29 記