ボーナスを出す方の悩み(診療報酬マイナス改訂の影響)

さて当院でもまもなくボーナスを出す時期になりました。今までは

患者さんの来て下さった数が多かったらそれに比して診療報酬も多くなって

それによってボーナスも決めるという単純な話ですんできました。


しかし今回は診療報酬のマイナス改訂の影響で昨年に比して患者さんの数は

多くなってるのですが収入がマイナスなのです。冬のボーナスは5月から11月の

半年間の状況を見て決定するという規定にしています。

患者さんが多くなってると言うことはSTAFFもその分忙しかったはずですが

しかし実際の収入はマイナス!。。。会計事務所さんといつも相談して決めますが

今回はどうしようか決めるのに手間取って12/5金曜日の昼休みに相談していたのが

数分ほど診療時間に食い込んでしまったくらいです。


一応こうしようと決まったのですがまだ今日、明日くらいは悩みます。

経営者として、頑張ってくれたSTAFFには何とかしてあげたいという気持ちと

でも実際の収入は少なくなってるのだから割り切ってと言う考えなどで。。。

経営者という顔も持つ開業医にはこんな悩みもあるんですよ。

こんな所にも小泉改革の影響が。。。(;¬_¬)

2003.12.06 記