両替手数料有料化はこれで意味無しだ

金融機関に預金してもほとんど利息はつかない上にATMの手数料やいろんな費用は

けして安くはないのを不満に思ってる私ですが、以前なら釣り銭用に両替を頼んでも

手数料が要らなかったのに最近ではそれも有料になって。。。

納得できない私は豊岡に行くついでに両替機のある信用金庫本店や

三井住友銀行の豊岡支店で手数料無しでけっこう両替をしてきました。

豊岡に行くついでが無かった場合は、しかたなく手数料を払って両替してました。


しかし最近預金の払い戻し用紙の横にあるこの表を見てはてなと思いました。

ご希望金種となっているぞ!?。


そこで信用金庫の窓口で聞きました。

たとえば100円硬貨を5万円分とか書いて払い戻しにしたら手数料が

要るのかと。。。:手数料は不要ですとのことでした。


これならば通帳を持っていき、いったん預金して直後に希望金種を書いて

預金を引き出したら手数料無しで両替できたのと同じですね

これがわかってからは、もちろん手数料払って両替なんかしません(^_^;)

しかし。。こんなのだったら手数料無しに戻して欲しいですね

みなさんこんな事知ってましたか? こちらが聞かなきゃ教えてくれないですよ

2004.01.18 記