さしやすい点眼瓶への変更で困った事が

最近、参天製薬の点眼瓶がさしやすいように変更されましたが

このような変更で指先に力が入りにくい患者さんにも

正面から見た写真:背が高い方が新しい容器です
これで見たら細長くなっただけのように見えますね
横から見た写真:新しいものはこの様に瓶の
中程がくびれていて押さえやすく、手先の力が
弱い方でも、さしやすいように変更されました

滑りにくいし、持ちやすくなって、さしやすくなって何も問題はないと思っていましたが

先日ある患者さんから言われたことは。。。

『瓶が変わってからはやくなくなるので困ります。前のにしてくれませんか』。。。と

しかしこれはメーカーさんが作ったものをそのまま薬局で渡してくれてるので

もちろん以前の瓶に戻す事は出来ません(^_^;)

まさか、メーカーのねらいがたくさん出て早くなくなって売り上げが増えるのをねらって

点眼瓶を変更したとは思いませんが。。改良もいろんな事がありますね。

2004.02.22 記