身障者用駐車場に関して思う:規制をもっと厳しくすべき事、そしてその逆の事

当院駐車場はすぐ前に身体障害者専用の表示のある2台分とその他の

300平方メートルの一般駐車場があります。さらに出石病院とも契約があって

そこまで含めたら満車はありえない容量を確保しています。

他が満車で身障者用のみが開いてる場合にはしかたがないかなと思うこともありますが

一般用の空きがあっても時々ですが身障者専用に元気な人が駐車することがあって不愉快に思っています。


アメリカではコンビニやレストランの駐車場でも身障者用の枠に一般の方が駐車したら10万円程度の

罰金なので誰もそこには停めないと言う話を聞いたことがあります。

こういう点は日本も見習ったら良いと思います。人を思いやるこころの無いやつからは高額の

罰金を取ったらいいと思うからです。逆に意味のない速度違反の取り締まりは

やめて欲しいって思いますね。そのあたりの交通規則に対しての私のエッセーはこちらにあります。


その他で言うと豊岡のAity駐車場は大きく身障者用にはあなたはそこに停められますかって書いてるのに

はずかしげもなく停めるやつ、また最近見たのでは豊岡のCOOPでわざわざパイロンを動かして

身障者用に停めた若い兄ちゃんもありました。こんなやつの車はドアでも蹴って凹ましてやりたい気がします。

(もちろんしませんがそう思うだけ(^_^;)。。。


まあ場所によりますので。。。但馬信用金庫の出石支店の駐車場はさすがにしかたがないかなと

思っています。縦に3台、横に2台の合計5台しか枠が無くてそのうち1枠が身障者用なので

そこしか空いてない時もしばしばなのでたまに私も停めたことがあります(^_^;)。

2004.08.01 記