謹賀新年 2005 

忙しさで、診療レベルが落ちることの無いように今年も頑張りたいと思います。

昨年は、当地方も水害で被害を受けた方も多く、めでたさもあまり無い
お正月を迎えた方も多いかと思います。どうぞ今年が良い年でありますように。

今日、町内のガソリンスタンドで聞いた話:今年は年末の帰省の人が少なかったと。
水害で帰る家がないとか落ち着いていなくて帰省しにくいと言う方が少なくないようです。


さて今回の年末年始の連休中にふと考えたことを書きます。

昨年もバタバタで年末の診療を終えましたが、その事を思い出しながら年末に

ふと思ったことです:混雑した季節には旅行代金は、高くなってそして満員で良い旅にはなりにくい。

診察を考えたら混雑する年末は、やはり同じように待ち時間は長いし、ゆっくりとした説明もしにくいし

ていねいに診察をすることも困難であるから、やはり良い診療にはなりにくい。

しかし、旅行代金と違って診察代が高くなることはない。。。もし季節で料金を変えて良いになったら、、、


それがOKなら、時期によって診療費を変動させることによってある程度は混雑をましに

出来るのではないでしょうか。まあ実際にはその様なシステムには日本の

健康保険の仕組みが変わることはないとは思いますが。でもそう考えたら旅行社は

えげつないですね。混んでて高いんですからねぇ。いつかリタイヤして安くて空いてる時期に

遊びに行けるようになるんだって思って、いま頑張るしかないのでしょうか。


話はちょっと変わって、、、ある患者さんが言ったせりふで『こんなにつまらない事で来てすみません』

思わず、とんでもないです、楽に診察できる簡単な病気できても、診察のたいへんな

難しい病気できても、診察料は同じですから簡単な病気大歓迎ですと、、(^^;思わずJOKEか

本音かわからないようなことを言って笑ったことがあります。


そして、年の初めに思うこと:

おかげさまで当院は順調に患者さんが多くなって、いまでは出石郡以外の患者さんが

3分の1にまで多くなっています。開業前に考えたのは、せっかく地域医療をするのなら

眼科医がいない町で開業し地域に貢献しようと言うことでした。経営予想分析をしてくれる会社の出した

DATAでは豊岡病院に5年以上勤務した後に豊岡市内で開業した方が人口等から考えても患者数は

多いということでした。それを見ても予想来院数で経営は充分OKだからと出石町を選びました。

しかし、いま、その予想数字は大きくはずれています。郡外の患者さんが多いからです。

100人来られた日があってその3分の1は本来のサービスエリア以外の出石郡外の方ですから

予想DATAのベースでは67人という事ですから、ほぼ予想と合った数字になります。

このおかげで忙しくなってしまって、ストレスから体調を崩す事も時々あります。

しんどかったら以前におこした突発性難聴の後遺症が出て耳が不快になるし、高血圧の

内服は切らすことが出来なくなっています。もうこれ以上多くの患者さんを診たく無いというのが

本音になります。しかし私の性格から考えて来られた方は一所懸命、ていねいに診ようとします。


ここが問題で自分の身体をおかしくする元だとも思います。普通は医療機関のホームページは

患者さんを増やすように宣伝してることが多いのですが、当院はそんなつもりは皆無です。


私が出石郡で開業したのは、その地域の眼科医療に貢献するためでした。

しかし、変な話ですが、がんばって郡外の患者さんが多くなって、自分の体もおかしくなって

そして、郡内の患者さんにとっても待ち時間が増えてしまうと言う変なことになっています。

良い医療を、頑張ってしようと思っても1人の医師では出来る限界があります。

これを見て下さってる方にお願いがあります。来られた方は一所懸命に診させていただきます。

しかし、その診療内容に満足された場合でも、口コミで良いとは言わないでください。

これ以上に患者さんが多くなったら結局、限界を超えて良い医療が出来なくなります。


たとえが変ですが、おいしい店を見つけても、マスコミに取り上げられて、行ったときには

もう、おいしいお店ではなくなっていたレストランのようになって欲しくないのなら、

飯田眼科の宣伝を、口コミでしないで下さい。

こんな事を書いてる医療機関のホームページはまず無いでしょうね。

最後にもう一度。今年がみな様にも、わが家にとっても良い年でありますように。

2005.1.3 記

以下私信:家内の同級生の奥○明○さん、いつも当院HPをご覧いただきありがとうございます。
年賀状に楽しみにしてますと書いて下さり嬉しかったです(∩o∩)。HPの感想をどんどんmail下さいね。