風邪で更新遅れましたぁ・・・

久しぶりに風邪にやられました。2年くらいは風邪をひいてなかったと思います。

この前の週末は神戸の眼科の勉強会に行って来ましたが、その日の夜から

やけに寒い感じがすると思っていたら・・・風邪の引きはじめだった様です。


3/12(土)は神戸に泊まっていましたが夜中に空気が乾燥した感じが刺激になって

眼が覚めました。その後、日曜日に但馬へ向かって帰る途中で、初めての感覚が。

いつもなら天気の良い阪神間から戻るときには嫌な気候だなぁって感じるのに今回は

雪が降ってる状態で、湿った空気に触れたらなんだか体がホッとしました。

おかしいなぁ・・・但馬に住んで長くなってとうとう体もこちらに慣れたのかなぁなんて

思っていましたが、今から思えば風邪で鼻の粘膜が炎症を起こしていて、湿度の少ない

神戸の空気より、但馬の湿った空気を楽だと感じたようでした。


3/14月曜日は体調は最悪でしたが通常通り診察しました。夜は夕食後からずっと寝てました。

火曜日の午前中までが最もしんどかったです。昼休みもずっと寝て午後診からはだいぶんましに。

今日も午前診は何とかこなしましたが61人でけっこうしんどかったです。

普通の水曜日なら午後休診なのですが今日は但東町の老人ホームに検診に行く予定でした。

何とか頑張って診てきましたが・・・・まあこんなもんですね。体調の良いときには予定無かったり

まあ、しんどい時にちょうど検診になってるなんてね。

何とかの法則って言うらしいですが・・・・予備がたくさんあるときには無くさない使い捨ての

コンタクトレンズが最後の1枚しか無くなった時に限って無くなるとか・・・

医療機関が休みになる週末に限って風邪をひきやすいとか・・・


まあ、こんな事で今回は更新が遅れてしまいました。いつもなら少なくとも次の土曜日は

休診か、診察がある日なのかの更新だけは必ず早めにしてますがそこすらする

元気が残っていなかったのでした。

ネタは貯まってます。もうすこし元気が出たらまた独り言の更新を一気にします。

2005.03.16 記