予約無し作戦で連休の混雑は緩和できましたが・・

今年は連休の谷間は予約無し作戦でけっこう良い感じですみました。

昨年は148人というとんでもなく混雑した日がありました。

しかし今年は最高でも110人くらいで昨年ほどのひどい混雑にはなりませんでした。


まあ普段でしたら1日あたりの予約枠が一般診察が22人、コンタクト検診33人で計55人あるので

もし、予約を通常どおり取っていたらきっと昨年よりひどく混んだ日があったと思います。


しかし、その次の週の混み方がいつもより多い気がしました。連休の混雑をさけて

予約が取れないのならその次の週にしようとした方が多かったのか最近は予約が

すぐにいっぱいになってしまいます。そして予約以外の患者さんも普通に来院されますので

けっこう最近も忙しくてばててます。・・・・と言う事で院長の独り言なかなか更新する元気が

残っていませんでした。水曜日で午後は休診の今日にやっとこれを書いています。


なかなか・・・うまく行かないなぁ・・・と言うか患者さんの全体の数が減らない限りは連休期間を

何とか予約無しで混雑ましに出来たと思っていても、その次の週がこうなってしまうんですねぇ。

2005.05.18 記