土曜日の予約枠を半減で様子を見る事にしました

前回の独り言に土曜日が混みすぎるし何とかしなくちゃと書きました。

さていろいろ考えて、今週の土曜日6月4日から予約枠半減にしてみました。


今までですと、30分あたり一般診察が2人とコンタクト検診が3人の合計5人の予約枠でした。

それで土曜日は9時から12時の3時間では5×6=30人が予約枠でした。

いつも予約は満員でしたので30人プラス番号が何人かで診察総数が決まっていました。

しかし前回書いたように午前診のみで98人はあまりに過酷なので考えました。


でぇ・・・・実は予約無しと言う事も考えましたが、自分が患者さんの立場だったらこの様にして

欲しいという医療機関を作るというのが私の考えの基本にあるからこうなりました。

自分の性格ですと何とか枠は少なくてもはやいめから予約した場合には待ち時間を少なく

診療を受けられる医院の方が良いと思うから枠をゼロにはしなかったのです。


まあこれで6月4日は78人ですみまして、混雑もそんなにひどくなかったです。しばらくは

この半日で予約が15人という枠でやってみます。また様子を見ながらどうするか考えます。



以下ほとんど私信(^_^;)

さて土曜日の混雑の話を書いていましたら町田先生も気がつかれたようで当院との患者数

比較を書いて下さいました。ほんと傾向は似ていますね。ただ当院は土曜日が隔週で休みなので

そのあたりは違うところも大きいのでしょうが。今日も診察しながら町田先生も今ごろ同じ様に

がんばってるかなとふと思ったりしました。自転車でけっこう走られるようですね。私もまた

がんばって運動しなくちゃと思います。ちなみに6/12の日曜日にはみかた残酷マラソン

参加してきます。初挑戦ですがとにかく制限時間内に帰ってくることのみを目指してぼちぼち

歩いたり走ったりして来ます。なにしろ24kmの走行で高低差400m以上というひどいコースですから

まあ登りは歩いて・・・ハイキングのつもりで・・何とか4時間以内には帰って来れるでしょう(^_^;)

2005.06.04 記