PRIUSがとうとう来ました

院長の独り言No.225に書いている様に古くなってもがんばって修理して乗ってきた父の形見の車

1983年型カムリをとうとう手放しました。頼んでいた8月9日にPRIUSがやっと来ました。

さて、忙しくて作成中のままでしたがしばらく乗っての報告です



533km走行で平均燃費はご覧の通り 20.2km/Lです。明石、加古川方面に一度行った分で燃費が

良くなってます。新車時に満タンにしてからまだ、ガソリンは入れていません。ガソリンタンク容量は

45Lなのでこのままですと900kmは走れると言うことになりますが、自宅と医院の片道2kmでは

14Km/Lになってしまいますのでそこまでは無理でしょうね。カタログでは10モード燃費が30Km/Lなのですが

やはりそこまでは厳しいようですね。でも八鹿の宮越交差点から自宅まででゆっくり気を付けて運転したら

最高記録で30.2km/Lでしたからウソとは言えませんが10モード燃費を出すのはなかなか厳しいですね。


さて、この車には私にとって面白い効果があります。瞬間の状況(今は電池で走行とかエネルギー回収中とか

ガソリン使用中とか)と瞬間の燃費が出るのでそれを見ておとなしい運転をしてしまうと言う作用です。


これには自分もおどろいています(^^;  けっこうスピードを出すことが多い私なのですが・・・

まあ、地球に優しくて、運転もおとなしくなって良い話です。しかし瞬間に加速しようと思ったら

けっこう良い出足なのでまあ気に入って乗っています。

2005.09.06 記