今年は? 最近農繁期のはずなのに忙しい

いま、あちこちで稲刈りの真っ最中ですね。毎年この季節は暇になります。

しかし、今週はけっこう忙しいです。月曜日は117人、火曜日で94人、水曜午前診のみで46人

けっこう多くの患者さんが来られました。・・・・何でこんなに多いのかなぁ??

来られた方の住所を見ていますと、どうも南但の方が多いのです。八鹿、養父、和田山・・・

遠くは関宮や山東町の方までけっこう来て下さってます。


9/10に但馬の眼科医が集まる勉強会がありました。その時に八鹿病院の先生に、「八鹿病院の

眼科に行ったら、朝に行っても帰りが夕方になるからこちらの方が早いと聞いてきました。」

なんて言う患者さんがあるけどほんまかいなぁと聞きましたら、八鹿の先生の言うのには・・・いやぁ

そこまではない、まあ4時間待ちくらいまでですというお返事でした(^_^;)

いまは和田山病院が非常勤で週に2日間しか外来が無く、その分あふれた患者さんが八鹿病院に来られ

そして、八鹿病院がいっぱいで今度は当院にも来られるという玉突き状態?が発生しているようです。

当院は最高でも2時間半待ち位ですし、予約できたら最高でも20分待ちまでになってます。それで

南但の多くの方が予約で来院されます。そして予約じゃない旧出石郡の方(すなわち本来の地元の

患者さん)の待ち時間が長くなっていまして、こんなに混んでるとは思わなかったとか言う方が増えてます。

近くの方は午前中に来て、午後診の番号を取ってかえる様な方も少なくないです。


この様な状態ですので私もなかなか疲れがたまってきています。・・・・困ったもんです。


その勉強会で聞いた話では来年3月には和田山に新規開業される予定の先生があるとのことです。

早く来ていただいて、地元の方が近くで診察受ける事ができる、そして異常な混雑と長い待ち時間が

改善される日を待っています。早く来てくださーーーい。


最近、院長の独り言の更新がおそいめだったでしょ。忙しくてばててしまって出来なかったんです。


出来たら最近のこと、衆議院選挙について思うこととか、いっぱい書きたいことはあるんですけど・・・・

なかなか書くだけの元気が無い自分が悲しい・・・頑張って運動して体力はある方なんだがなぁ

2005.09.14 記