気温と来院される方の数が比例します

今日は、ひまでした。1日で65人。この位ですとかなり空いている感じです。

待ち時間は一日を通してほとんど無しです。Peakに15分待ちくらいでした。

こういう日は元気も残っていまして久しぶりに温水POOLに行って泳いで帰ることが出来ました。

自分の身体のためにはこの位が良い気がします。


さて、お気づきの方も多いかと思いますが、私の体力に余力があるとき:医院がひまなときに

一気に院長の独り言が増えているって事を。


今週の経過を書くと、月曜日は91人、火曜日85人、水曜は午前のみで49人でした。

昨日、一昨日はけっこう暖かかったですよね。こう言う日には患者さんも多くなるのが

毎年のこの季節の特徴です。ですからこれをご覧の方は急ぐ診察でなかったら

ちょっと肌寒いかなぁ、出かけるのが嫌だなあと思うような日に受診して下さい。


やはり、人の気分を考えてその逆の行動をしたら待ち時間ほとんど無しという良いこともあります。

人の行く裏に道あり花の山・・・・なんてちょっとちがうときに言うことわざですけど。


ちなみに、この話は買ったら良いと思える株の銘柄選定の時にも言われるそうです。

株で儲かったとみんなが言い始めて、主婦でもネットで簡単に株取引をなんて言う電気店の

チラシが先日入ってるのを見て、そろそろ要注意だなと思ったら当たりました。

まあ、日本経済はここしばらくでずいぶん良くなってきたようなので、ここ数日の調整を乗り越えてまた

もう少しは株価も上がって行きそうな気がしていますけど・・・昨年のような上がり方は

もうしないだろうなんて・・・・余談がいっぱいでしたね。まあそれでこその独り言なのですが



もっと余談を書くと、当院の診察室においてあるノートパソコンはインターネットにつながっていて

いつでも当院のこのHPを見ることが出来るようになっています。PCの使用目的は患者さんに

パソコンで眼が疲れる理由とその対策のページ遠近両用コンタクトの仕組みのページなどを

診察室で少し見てもらって説明し、あとは家で見て下さいねと言うようなことです。また医療情報を

見たり(遠方に紹介状を書く前に患者さんの目の前で医療機関を検索して紹介状を書いたことも

あります)、専門外の薬を調べたり、また今日のようにひまなときにはNESWを見たりにも使っています。


また、株価をリアルタイムに見ることが出来るようにもなっています。もちろんこれで診察中に

一所懸命に株価を見ていたら本業がおろそかになってしまいますし、とんでもない話ですけど。


私は経済の動きにも興味がありますから、ちらっと診察の合間にまあ長くても30秒までくらいの時間

瞬間の休憩として見てることがあります。そして勤務医の時にこれをしてたら懲戒免職だねって

当院スタッフに話したりしてます。もちろんちゃんと診察して患者さんが出入りする合間に瞬間

見てることがあるだけなのですが、勤務医では懲戒免職に相当する行為でしょうね(^_^;)


今日のようにひまで、患者さんが居ない時間があった時には数回そこから株の売買をしたこともありますが

まあ、忙しい日にはもし株価ボードに接続していてもしばらく操作しなかったら自動で接続が

切れてしまう仕組みですし、実際には診察の合間に見る時間さえも無くなるのですが。


そして、こういう点は開業して良かったと思います。自分のポリシーで本業に差しつかえ無しと

思うときには診察室で株価を見ていても、音楽CDを聞いていてもネットで動画を見ていても

自分の好きにしても良いのですから。ちなみに最近のお気に入りの動画コーナーは

TV Bank - ドキュメンタリーチャンネル←こちらです。ここでNHKスペシャル等見られます。


NHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」 第1集 ふりそそぐ彗星が生命を育む を昨日家で見て

今日はNHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」 第2集 地球外生命を探せ を医院で見ました。


まあこの様な暇な日も、もうすぐおしまいです。

花粉症から始まってまた忙しい季節、寒くない季節はもうすぐですね。

2006.02.16 記