今週はヘビーでした

今週は久しぶりにヘビーな週でした。3/20月曜日は104人、21日は祝日で休診、

22日は水曜日の半日で62人、23日木曜日は102人、24日金曜日は123人の患者さんが

来院されました。この文章は、休診である第4土曜日の午後になってやっと書いています。

今日の午前中は、疲れていてゴロゴロしていましたので。


今週は暖かくなって、いままで出にくかったお年寄りや花粉症のひどくなった方、それに春休みで

初めてコンタクトレンズをしたいという方(一番良く見えて疲れない度数を探すことと、装用指導で

けっこう手間がかかります)も多くて、その合間に硝子体出血があったり、網膜剥離のおこりかけで

LASER治療の方があったり、緑内障発作をおこしかけの方まで等でけっこうヘビーな内容でした。


そうなると、待ってる方もおかしくなってきます。中待合いと診察室の間では良く音が聞こえます。

そこで次の診察を待ってる方が、大きなため息をついたり、靴を鳴らしたり・・・・こちらの気分は

かえって悪くなるので診察速度が落ちますが、そんなことはもちろんわかってないでしょうね。


緊急性のあるLASERをしてたら、次の患者さんを診るまでに10分程は診察が止まったりします。

その間診察が進んでいないように思うのか、診察に戻ったら不満そうな顔が・・・そう言うときには、

やっと緊急LASERが終わったので診察を急ぎましょうと、聞こえよがしにスタッフに言う事にしてます。


多くの患者さんを、それでも待ち時間が少ないようにと速度を上げて、自分の心身をすり減らしながら

一所懸命に診察してるのに、自分のことしか考えていない方が少なからずありますね。


その反対に患者さんから、大変ですねとか、お疲れが出ないようにして下さいとか言ってもらう場合も

また少なからずあって(お年寄りのずっと経過を見せてもらってる患者さんに多いですね)なんとか気持ちを

切り替えながら、今週が終わりました。この週末はゆっくりして鋭気を養わなくっちゃと思っています。


イライラを私にぶつけてきた方には・・・・・。(当然それなりの・・・)

もう一言書きたいことがありますが、今日は、ここまでにしておきます(^_^;)


この様なことを書きながら、過去の独り言No.230独り言No.247あたりを見て、混んできたら毎度のこと

なんだけど、まあ、それを書かずにいられないのが人のさがかなと自身の精神分析をしてる私でした。

2006.03.24 記