コンタクトレンズの最年少記録更新

今まで当院でコンタクトレンズを処方した最年少は小学5年生でした。

しかし、先週4年生の子供さんがコンタクトもメガネも初めてと言う事で来られました。

年齢的に着脱練習はどうかなと思いましたが、しっかりした子供さんで、そう時間も

かからないで着脱上手に出来る様になりました。ちょっとびっくりでした。


普通でしたらこの様な年齢の方には、コンタクトレンズの処方をする事はないのですが

バレーボールをする時には確かにメガネでは危ないし、運動の時だけと言う事でメガネを

おもに使用すると言う事でしたし、お母さんもコンタクト使用中で危険性もふくめて

充分に理解してくださってる方であったと言う事と、本人がしっかりされてることで最年少記録を

更新しました。でも、これ以上はさすがに無理なのじゃないかなぁと思いました。


特殊なケースで先天性白内障手術後にコンタクトをしてる赤ちゃんとか言うのではなく

本人が着脱してと言うケースでは、これ以上幼いと危ないというか、出来ないと思うからです。

2006.04.30 記