月曜日130人診察! 連休明け無事終了ではなかった

先の独り言No.314 連休明け無事終了は間違いでした。今日は異常な混み方で130人でした。

昨年のこの時期の独り言No.258 予約無し作戦で連休の混雑は緩和できましたが・・:5/18

いま読み返してみると、同じ様なことが書いてありますが、今日の混み方はひどかったです。


多くの学校が、参観日、修学旅行のあとの、但馬総体の代休等で休みだったようです。

今日わかっただけで出石中学、但東中学、出石高校、日高高校、八鹿高校、小坂小学校は

少なくとも休校でした。それで学校で視力低下を指摘された生徒たちがたくさん来まして・・・


待合室はイスが足らなくて立ってる方があったり、医院の外にまで待つ方があふれている状況が

しばらく続いていました。数人の患者さんは待ちきれず帰ったと聞いています。


けっきょく連休期間を予約無しにして混雑緩和したと思っても、そのあとにしわ寄せが来るのは

どうしようもないんだと言う事が分かってきました。

連休前後の患者数を見てみると、以下の表のようになります。

この表を見て来年の連休に傾向と対策を考えて来る方は・・・・居ないよなぁ(^^;

月日 予約状況 患者数 コメント等
4/27 予約は普通にあり 111 まあまあの混み方
4/28 予約は普通にあり 103 同上
4/29、30 祝日と日曜休診 ゆっくり休養してました
5/1 予約ゼロ 119 混雑緩和のために予約無しなのでけっこうスムーズ
5/2 予約ゼロ 98 この人数はかなりスムーズ
5/3から7 休診:5連休 第1土曜日は本来診察日、連休にするため6日(土)を休診に
5/8 予約ゼロ 103 思ったより混まずけっこう良い流れでした
5/9 予約ゼロ 99 2けたですと、かなり速く流れた感じでした。
5/10(水曜:半日) 予約は普通にあり 55 普通の混み方、連休も終わって普通かなと思ってました。
5/11 予約は普通にあり 114 レーザー等も多く7時過ぎました。けっこうきつかったです
5/12 予約は普通にあり 104 少々頑張ったかなあと言う日でした
5/13(土曜:半日) 予約は20人 50 5/6の代診、第2土曜で休診と思った方多い?スムーズ
5/14 日曜で休診 研究会で東京に行ってました:これも疲れの元(T_T)
5/15 予約は普通にあり 130 終了7時20分、たいへん混雑し、きつかったです。
5/16 予約は普通にあり 101 まあまあ多くて良い天気でしたが夕方走る余力無し。
5/17(水曜:半日) 予約は普通にあり 60 半日ですがけっこう手数のかかる方多し、13時終了。

さて明日以降は、混雑ましになってくれるのでしょうか・・・。連休明け無事終了と思っていたら5/15は記憶に残る

ひどい混雑の日でした。来年はこのたまたま行事の後のために休みになる学校の多い月曜日を注意して、予約無しに

する事も考えてぇ・・・・こんな事書いてたら、さいさい予約のない日になってしまいますねぇ。

今日は遅めの夕食後、先ほどまでうたた寝してまして、眼が覚めた深夜に、来年に備えて記録を残すために

この独り言を書いています。  2006.05.15 深夜 記 (正確には16日になってます)


追記:上記の表に今週はじめの3日めまでの状況を追加しました。どう見ても連休明けの3日間のほうが

今週はじめの3日間より空いてますねぇ・・・。みなさまさらに進化?して連休明けの週を避けて1週間遅く

来られてるような気がします。まあ、絶対数が多いので少々多めになったらもう診察は渋滞になってしまいます。

2006.05.17 追記