診療カレンダーを作ってみました

こちらに診療カレンダーを作っています。Topページに案内してるので気がついた方も

多いかとは思いますが、何と最近ではリアルタイム混雑状況まで書いたりしています。


しかし診察時間中にこの様な情報を誰が書いてるのかなぁと思う方も多いことでしょうね。

実は、院長が診察の合間に患者さんの出入りする隙に書いています。Yahooカレンダーを

利用しているので簡単に書き込み、変更等が可能です。必要な時間は10から20秒位なので

診療の合間に充分可能なのです。これを見て今日は空いてそうなので行こうかなぁなんて

来られる方は、でもあるのでしょうか・・・・。もしそういう方がございましたら診察室でカレンダーを見て

空いてる様なので来ましたと一言お願いします。診察代のおまけは出来ませんが、コンタクトの

ケア用品のおまけくらいでしたらプレゼントを考えますので。



さて、当院とほぼ同時に、町田眼科でも同じように診療カレンダーを始められました。

実は診察中の瞬間の息抜きに町田先生のところはどうかなと見たらこっちが暇ならむこうも暇と

書いてることもけっこう多くて、何だか不思議に相関があると言う事は思っていました。

そして向こうも忙しいけど頑張ってるみたい、私もがんばろうと不思議な連帯感が出来たりしています。


しかし、時にはこちらが暇なのに町田先生は待合室のイスが足りませんとか言う事もあったりで

なかなか面白いです。まあ当院は院長1人での診察なので2人体制には歯が立ちませんけど(^^;


先日は、当院が大混雑の時にふと見たら町田眼科は混んでいませんと言う状況だったので

JOKEで、「待合室のイスが足りません、行けるものなら空いてる町田眼科に行って欲しいです」と

書いたりしてました。しっかり見られていて、その後しばらくしてみたら町田先生は「少し混んできました、

兵庫県の方から診察に来られたか」なんてJOKEのお返しがでていました(^^;。


まあ何とかしてお互いにしんどい合間にも、遊び心を忘れずに、ちょっとしたことで

がんばれる元になっていて良いんじゃないかなぁと思っています。


しかし、日々の患者数をHP上で公開している医院はおそらく日本中で2つだけでしょうね。

2006.07.17 記


最近も相変わらず忙しいのですが・・・何だか独り言を更新するエネルギーが診療カレンダーを

作ってから少なくなった気がします。考えてみればわずかずつですが日々のカレンダーで

HPを更新していますし、そうする事で、さらにこの独り言まで書く気がなくなってしまうんだと

気がつきました。また、いままでの独り言を読み返してみると、ずいぶんたくさんの事を書いて

来たものだと思います。そして、私の中に新たに書きたいことがたまるのには、少し時間が

必要だとも思います。今週末は久しぶりに何も予定がないのでちょっと書く気にはなってますが。

2007.07.30 追記