ねじ花、蜘蛛の巣、知らない花 (←ほたるぶくろでした)

前にも書きましたが私は毎朝、診療前の時間に医院の近くを散歩しています。

運動することが主目的ですが景色を楽しんでる分もあります。最近撮った写真をまた紹介します。


ご存じねじ花です。久しぶりに見ました。(7/5撮影) 
ぼんやりと散歩してたら見落としそうな小さな花です。このかわいい感じが
大好きです。マクロ撮影でUPにしてみてもなかなかきれいです→


普通ならこんなに蜘蛛の巣がはっきりみえることは無いのですが
雨で水滴がついてる上に曇り空の光線の具合もあって、はっきり
見えてました。でぇ・・思わず写真を撮ってしまいました。(7/25撮影)
しかし、お花に比べて後から見てもあまり楽しいものじゃないですねぇ・・・(^_^;)



さらに最近見た可憐な感じの白い花です(7/26撮影)。数日後にはもうしぼんできてました。

名前は知らないです。花の命は短くてですね。以上医院周辺の景色の追加でした。

2006.07.30 記

昨日ある患者さんがこの花の名前を教えてくれました(^^) 「ほたるぶくろ」だそうです。

なんてロマンチックな名前なのでしょう。確かに蛍が中にいて光っていたら、どうかって想像したら

すてきな感じですね。なかなかおしゃれな照明ですね。

教えていただいた**さん、ありがとうございました。m(_ _)m  (ご希望により匿名です)

  2006.10.14 追記