巨大台風12号

何とも変わった経歴:元ハリケーンの台風12号が9/3には日本に接近中でしたね。

ハリケーンが台風に名前を変えると言う話は初めて知りました。

2006.9.3の日本気象協会のHPにあった衛星画像とYahoo天気情報からの台風情報の引用です



まずこの衛星写真を見て台風の大きさにちょっとびっくり。アメリカに大きな被害ももたらしたカトリーナと

同じくらいのサイズだそうです。幸い本土にはひどい影響もなくそれていきましたが、こんなのが

直撃したらそりゃ恐ろしいですよね。



しかし、地球全部を見た画像の方でさらに恐い感じがしました。地球全部から見てもはっきりわかる大きさです

うーーーん 台風には再々いやな思いをさせられましたが、これからもどうぞあまり台風とは

縁がないことを祈るなぁ・・・そう思いながらこれらの台風情報を見ました。

今までの独り言にもけっこう台風の話を書いてきました。

今回は、自分には被害のない台風ですが大きさを見てふと書きたくなりました。

地球温暖化と台風の巨大化は関連してると言う事なので今後も心配です。

アジア広域
台風概況

台風12号
2006年9月3日10時30分発表 非常に強い台風12号は、3日9時には南鳥島の北北西約100Kmにあって、西北西へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、4日9時には父島の東約750Km、5日9時には父島の北東約600Km、6日9時には日本の東へ達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ〜大シケとなるため厳重な警戒が必要です。また、太平洋沿岸にもウネリが入るため高波に注意が必要です。次回の台風情報は、9月3日16時30分の予定です。
台風12号
アジア名
位置 北緯25度5分
東経153度35分
大きさ ---
強さ 非常に強い
中心気圧 945hPa
最大風速 中心付近で45m/s
進行方向 西北西
速度 25km/h
暴風半径 中心から280km
強風半径 中心から北東560km
中心から南西410km

2006.09.03 書きかけ 2006.09.13 記載完了