84人はがら空き、130人は大混雑のわけ

この1週間は9/18月曜日が祝日9/23も祝日(第4土曜なのでそうじゃなくても休診ですが)で

中4日間しか診察がありませんでした。しかし、予想に反して混雑は少なめでした。

診療カレンダーを見ていただいたらわかりますが
-----------------------------------------------------------------------
↑以前にここまで書いた後、3ヶ月以上も書きかけのままで放置されてました・・・

つい、忙しさにかまけて・・・でぇ・・この位、時間があくと、自分でも何を書こうとしていたのか

記憶が定かではなくなってます。なので、たぶんこう書こうと思ってた様な話を書きます(^_^;)
-------------------------------------------------------------------------

当院の診療カレンダーを見ていただきますと、大混雑って書いてる日や、がら空きって言う日まで

いろいろあるのがお分かりいただけます。そして、大混雑の日とがら空きの日を比べても来院患者数が

2倍もちがうという事はほとんどなく、まあ1.5倍までですね。

しかし、診察してる側からの感じでは2倍くらい仕事をした様に思えます。


シュミレーションしてみますと、例えば9時から患者さんが4分おきに12時まで来られたとして

1時間では15人=3時間で45人、午後診も同じなら1日では90人です。

緑内障や網膜疾患などで手間のかかる方もあれば、コンタクト検診ですぐに終わる方も

平均して1人3分半で診察したとすれば、理想的に4分に1人づつ来院した場合では

90人診ても、全員待ち時間ゼロと言うすごい事になります。

まあ、そこまで理想的に順に来院されることは無いのですが・・・

だから、今日は84人でしたがスムーズでしたって言う日もあるのです。


では2分に1人来院されたら・・・1時間では30人、診察を1人3分で終えたとしても

1時間で20人ですから診察開始後1時間では待合室に10人残ってますね。

2時間後には・・・20人残っていて:待合室に20人いたら騒然としますし、診察室から見ていても

大混雑って事になるのです。3時間後には30人待ちで、その方を診るのに1時間半・・・


しかし、人間は疲れてきたら診察速度も落ちますから・・・と言う話になるのです。


さらに、日によって紹介状書きまくり、LASERをしないといけない様な方に、さらに緑内障の

初診で時間がかかる方なんてのが重なると・・・すこしづつの時間の余裕の無さが

足し算されていって、思いっ切り混雑になったりします。


ちなみに、高速道路の渋滞もスムーズな流れの日と大渋滞でも通過していった車の台数は

2倍もちがわないと言う事を聞いたことがありますが、同じ理屈によるそうです。


まあ、こんなわけで日によって極端に混む日もあれば、がら空きって言う日もあるんです。


そして、いそがしい日が続いたり、その他いろんな予定があったりで

今回の様にさっぱりこのHPの更新が止まってしまったりするんですねぇ・・・と言う話でした。

2006.12.23 記