眼が乾きませんか

今年は雪が少なくて、今日なども天気が良いから暖かくて快適ですね。

それでも、この季節は暖房をすることが多いから、
そのため室内の空気は乾燥してることが多いですね。

当院ではエアコンが主な暖房です。

それで充分暖かくなるのですが、空気が極端に乾燥します。
湿度計見てたら20%なんてとんでもない数字になったりします。

なのでこの写真のように患者さんがあまり行くことのない視力表の前に
昔ながらの石油ストーブを追加してその上やかんを置いて水分をおぎなっています。



こうしておかないと、私やスタッフは一日中いますので乾燥して鼻が痛くなったり
皮膚が荒れそうになったりするんです。もちろん眼も乾きます。

コンタクトをしてると、もっと乾きやすくなります。この季節、眼が乾くという患者さん多いです。
その場合には最近は良い点眼薬もでてきてます。

みなさんは、暖房どうしてますか。わが家では従来型ストーブがメインです。

2007.1.29 記