院長の独り言 2003年分

No.175 混雑してくると道理の通らない方も出てきます:12/24

No.174 さあラストスパートの週だ:12/23

No.173 やっぱり12月はいそがしい:12/16

No.172 ボーナスを出す方の悩み(診療報酬マイナスの影響):12/6

No.171 白内障手術したら死ぬからイヤです??:12/03

No.170 医療機器の修理費はぼったくり?!、その後:12/1 追記12/16

No.169 医療機器の修理費はぼったくり?!:11/29

No.168 秋の検診シーズンで自由時間が少なくなってちょっと不満です:11/20

No.167 1万円札が3種類あることを発見しました:11/19

No.166 南極ではいくら寒くても風邪をひかない!11/19

No.165 初めてのア○ム?ほのぼのレ○ク?たまにはババンと?:11/13 11/20追記

No.164 糖尿病性網膜症の方からのあまーい贈り物:11/5

No.163 ススキ対セイタカアワダチソウ:11/1

No.162 白内障術後、見えすぎちゃって困るの!?:10/29

No.161 過半数は超えられない??にNHKから回答:10/28

No.160 ライオンの結膜炎治療!犬の結膜炎治療?:10/24

No.159 いつ死んでも良いけど眼鏡合わせ希望です:10/23

No.158 エンジニアとチェンジニア!?:10/21

No157 パソコンを更新していたので独り言が書けませんでした:10/19

No.156 久しぶりの珍質問でした:10/19

No.155 久しぶりに1時間走れました:10/8

No.154 料理は愛情! 診察も愛情!!:10/8

No.153 どうしよう、説明しても覚えてない患者さん:10/4

No.152 今は昔、月曜日が火曜日より暇だったのは:10/1(ふれあいリレーマラソンのHPが作れない(^^;)

No.151 院長の独り言はついに2年目に:10/1

No.150 ナンセンスな質問か?世界初の報告か!(^_^;):9/27

No.149 過半数は超えられないと思うんですが??:9/21

No.148 昼寝をじゃまする電話セールス:9/20

No.147 ほとんどインチキ高金利外貨預金:9/13

No.146 他人の診察券お持ち帰り事件:9/9

No.145 わたしのこだわりリサイクル:9/7

No.144 当院のHPを長時間見て眼が疲れた方が来られました(^_^;):9/4

No.143 無症状でも高額な治療費が必要な場合には:9/3

No.142 久しぶりにこぼれ話をUPしました:9/3

No.141 名医はかえってありがたみが少ない?:9/3 (大阪の内科医の話)

No.140 久しぶりに混雑した1日でした:9/1

No.139 身体障害者認定基準の矛盾を正そうと神戸でしてきた事:8/31

No.138 みんなが正しく検診に来たらこちらが持たない(^_^;):8/30

No.137 隔週週休2日のはずなんですが第5と第1土曜日は続くんだぁ:8/30

No.136 ミーンミーンからツクツクボーシへ:8/27

No.135 しばらく独り言の更新がとまっていた理由:8/24

No.134 無料ページを使うのをやめました:8/15

No.133 台風10号でダメかと思った今回のお休み:8/14

No.132 患者さんのおおぼけもここまで来たら(^_^;):8/8

No.131 べつばら、べつあたま その3:8/8

No.130 実態よりいつも診察が混雑してると思う方が多い理由:8/7

No.129 疲れがたまってるのかなぁ:8/4

No.128 白内障手術で何でも治ると思ってる方が少なくない:7/26

No.127 エアコン買うなら今ですね:7/26

No.126 意味がない運転免許更新時の講習:7/23

No.125 最近待合室で良く聞く音:7/23

No.124 ポイントカード等はきらいです:7/22

No.123 7週連続火曜日のほうが月曜日より。。(^_^;):7/22

No.122 ついに超低金利時代も終了か:7/20

No.121 TVを見るのをがまんしてた老人患者さんへ言ってること:7/20

No.120 当院で時々ある診察のおまけとは:7/19

No.119 1985年に私が肝臓癌を見つけたと言う方が来てくれました:7/19

No.118 めぐすりの節約で悲惨な結果に:7/17

No.117 今朝はイノシシにあいました:7/15

No.116 6週連続で月曜日より火曜日が忙しかった:7/15

No.115 ついに読売新聞まで好調阪神の応援!?:7/12

No.114 新しい方言?発見!:7/11

No.113 検診の意味がわかってるのかなぁ:7/9

No.112 やっぱり火曜日の方が多かった:7/8

No.111 宣伝効きすぎたかなぁ 最近は月曜日より火曜日が忙しい(^_^;):7/7

No.110 昨日、奥山でホタルを見てきました:6/30書きかけで7/7完成

No.109 やっと終わった学校検診!しかし今日は疲れた:6/26

No.108 ちょっと変じゃないかと感じた新聞記事:6/24 6/25。7/14追記
   新しい記事が出たし、それを追記でこの回は最終追記にします

No.107 会社やめたら言ってよね(保険証コピー無効な理由):6/25

No.106 日米比較3:医療の正義とは:6/22

No.105 2階で寝ましょうキャンペーン実施中(学校検診あとちょっと):6/16

No.104 地域限定免許証?:6/14

No.103 人を信用せず墓穴を掘った営業マン:6/13 6/14追記

No.102 HPを見たふりをしたってすぐにばれます:6/10

No.101 ドクターショッピングとセカンドオピニオン:6/9

No.100 神戸、大阪でRefreshしてきました:6/7

No.99 コンタクト作り直しまでの最短記録更新:6/7

No.98 コンタクトレンズのハイエンドユ−ザー?:6/4 質問mailあり追記6/7

No.97 日米比較2:消費者・市場万能主義の医療は:6/4

No.96 日米比較1:専門医受診に必要なのは、お金か時間か:6/4

No.95 日経新聞では『殖やす』が『ためる』に変わった超低金利:6/1

No.94 デジカメデータ紛失事件(周辺機器の相性でおしまいか(T_T):6/1 追記6/1夜

No.93 インチキ広告オンパレード(^_^;):5/31

No.92 キャッシュバックのからくりが分かった:5/31

No.91 死刑以上の罪(UPすべきか迷いました):5/29

No.90 交通安全週間の意味は??:5/28

No.89 マスコミは報道しない夏草による花粉症:5/24

No.88 コンタクトケアのあまい人と虫歯の多さには相関が:5/24

No.87 なぜ自分の考えで判断しないのか(SARSさわぎ:風評):5/24

No.86 検診で疲れたとは言っても。。:5/23

No.85 頑張らない患者さんには医者だって応援しにくいよ:5/21

No.84 変な言い伝え:肩こりが眼に来る??:5/21

No.83 久しぶりに大混雑の土曜日でした:5/17書きかけ。完成5/20

No.82 公務員のやってるサービス業はこんなものか:5/14 5/20追記。 6/14追記

No.81 キロロのコンサートの件、その2(内部の事情):5/14

No.80 連休明けの混雑をましにする工夫が有効だった:5/6

No.79 なんか変だぞ、携帯電話の充電器:5/2

No.78 135人。。。だからGWは嫌いです(T_T):4/28

No.77 キロロのコンサートに行って来ましたが。。:4/26 mailあり追記:5/2

No.76 平和な日本では必要性の低い物がいっぱいだ:4/23

No.75 ADSL狂想曲その後(ADSLの芋がゆ状態?):4/13

No.74 また忙しい学校検診の季節が始まる:4/9

No.73 昨日は変わった日曜日/今日は暇で走れました4/7

No.72 やっと走れた(^^)/うつになりかけ(^^;:4/3

No.71 今日は予想より多かった/走れなくて欲求不満:4/1

No.70 今週は長かった、やっと終わった1週間:3/29

No.69 社会保険の仕組みが解って無いのかぁ(T_T):3/27

No.68 今週は忙しすぎて。。:3/26

No.67 わがまま?な患者さんが多くて(^_^;):3/19

No.66 靴を鳴らす患者さんにはこんな対策(^_^;):3/18

No.65 何でも花粉症じゃないですよ:3/17

No.64 インフルエンザ:良い薬が出来て、学級閉鎖が増えた?:3/15

No.63 ADSL狂想曲 PART2 :3/12

No.62 NTTサービス悪いし以前より対応ミスが増えてるのでは:3/11

No.61 ADSL狂想曲 (^^; :3/9 ←これでしばらく更新出来なかった

No.60 名探偵コナンの逆(見た目は。。中身は。。(^_^;):3/8

No.59 久しぶりのEssay /昨日は花粉症の方少なめでした:3/2

No.58 花粉症が始まりました。明日は頑張らなくっちゃ:2/28

No.57 何か変、疲れたら○○ドリンク:2/26

No.56 カウンタ付けてみました(∩o∩):2/23

No.55 聞こえてるふりはやめて欲しい(T_T):2/22  追記:3/26

No.54 もうちょっとしっかりしてくれNTT(;¬_¬):2/19 訂正追記:2/20

No.53 久しぶりに風邪/なかなかADSLになれない(T_T):2/18

No.52 ハードスケジュール:神戸まで講習会行ってきました:2/16

No.51 ホームページを見て関宮の方が来てくれました(*^o^*):2/14

No.50 やっとホームページ改造終了です(^^;

番外 No.41の追記分も見てね:2/11追記(内容は2/5の話ですが)

No.49 べつあたま その2 (まずNo45読んでくださいね):2/10

No.48 当院ホームページ改造でひどいめにあいました:2/10

No.47 日本人に近視が多いのは、戦争の結果かなぁ:2/8(眼科医向けページ内の文)

No.46 大阪から帰ってきたという話を聞いて、やりがいを感じた:2/4

No.45 べつばら べつあたま(^^; :2/4

No.44 電波時計を使ってみて思うこと:2/2 NEWS記事を追加6/14

No.43 屋久島は屋久杉で有名ですが、花粉症は少ないそうで:1/30

No.42 早い方はそろそろ花粉症が:1/26

No.41 雪や雨でも走れる場所発見:それはトンネルだ:1/24: 1/30、2/5追記

No.40 昨日も今日も、手書き領収書の日でした:1/18

No.39 今日はレジが故障しちゃった :1/16

No.38 久しぶりに1時間走りました:1/15

No.37 何でも薬さえもらえたら良いのでしょうか!:1/9

No.36 今年もよろしくは医者からは言いにくい(^_^;):1/8

No.35 新年になってから患者さんの平均年齢が若いですね:1/7

No.34 雪が降ったのでゆっくりスタートでした:1/6

No.33 いつもの土曜日と感じが違う今日/走り初め: 2003.01.04